薬が効いてきたのか、日にちがたって落ち着いてきたのか、なんとか吐き気だけはおさまりました。
でも胃の動きが鈍いので、食べたものがなかなか消化できなくて、お腹がすきません。
それでも何とかだましだまし食べ物を口にして、あとは体力が回復するのを待つだけ。
先週は休んだり遅刻したり早退したリと、ほとんど仕事ができなかったので、仕事がいっぱいたまってるだろうな~。
う~ん、明日行きたくないよぉ。
ということで、今日のブログは先週北野天満宮に行った時に立ち寄ったお店のお話。
ポルトガルに行った時に立ち寄ったお店「パウロのカステラ」。
このお店が去年、リスボンのお店をたたんで、京都にお引っ越ししてきました。
ちなみにポルトガルのお店のようすはここ↓

場所は北野天満宮のすぐ横。
蔵を改装したお店なんですが、只今外装中。

入口には北野天満宮の提灯が。

小さなお店ですが、二階もあります。
観光客はもとより地元のお客さんも多くて人がいっぱい。

ショーケースには懐かしいポルトガルのお菓子の数々。

一応ポルトガル土産なんかも置いてあります。

ということで買ってきたものは…

卵たっぷりのビスケット。
ガロちゃんの焼印が可愛い♪

マニーニャシュ。
「若き修道女の乳房」と言うお菓子で、卵黄と砂糖で作ったパフの中は卵黄のクリーム。
めちゃ柔らかい。

プティンデジェーマ。
卵黄だけで作られたプリンです。
今回買ったものの中でこれが一番好きだった。

お馴染パステルデナタ。
エッグタルトです。
これも美味しかったな~。

ここにはお菓子だけではなくタラのコロッケもありました。
パスティシュデナカリャウ。
バカリャウとジャガイモのコロッケですが、これはやっぱり揚げたてが食べたかったな~。

家からもそう遠くない場所なので、今度はここでお茶してみようかな?
