いつも何週間も前の事を書いてて、季節感もおかしくなってるこのブログ。
たまにはリアルタイムのお話でも。
ということで、昨日の土曜日、お家の近くのバスターミナルから市バスに乗ってお出かけです。

ちなみにバスターミナルの後ろは区役所で、ここの3階は図書館になっています。
図書館で借りた本をこのテラス席で読むこともできて、私の好きな癒し空間です。

バスを降りたのは中央卸売市場の近く。

市場のレリーフ可愛いね。

この日は市場ではなく、この近くの京都青果センターの3階にある「京の食文化ミュージアム・あじわい館」にご用です。

お部屋に入るといきなり京の台所、おくどさんが。

平成24年12月に「京都の四季を五感で味わい、京都の食文化に親しむ」をコンセプトにオープンした「あじわい館」。
実は中央卸売市場の一部です。

展示室には京都の色んな食の展示物が。

これなんの食事かと思ったら、最近多くなったイスラム教の人用のお食事「ムスリムフレンドリー」の天ぷら御膳のサンプルでした。

これは「有職料理」というもの。
萬亀楼さんのHPのよると、朝廷や宮家等の宮中にて、節会等で食された、雅やかな形式のお料理なんだそう。

秋から冬の京野菜たち。

9月の季節料理は栗ごはんに

おはぎ。

そしてこれは「ずいきと揚げさんの炊いたん」。
京都のおばんざいです。

出汁の試飲コーナーや自分でお出汁を調合できるコーナーもあります。

この施設、お料理教室もやってるんだって。

ということで、この日は職場の友達に誘われて、ここでお料理の講演会に参加します♪
