昨日の日曜日のことです。
JR花園駅にやってきました。
ここで親戚をお出迎え。

そのあとは駅から5分くらい歩いて妙心寺にやってきました。
妙心寺、京都に来てから一番よく行ってるお寺かも?

先日、鹿児島にもらいに行った祖父母&叔父のお骨を、ここにおさめにきました。
ということで、昨日は納骨DAY。
ここで永代供養もしてもらいました。

親戚は妙心寺は初めてということで、みんなでちょっと観光してもらうことに。
でもこの日は三門には入れません。
しかも工事中だし…

妙心寺の観光はガイド付きで30分ほど。
まずは法堂(はっとう)を見学。
ここの鏡天井には狩野探幽筆の雲龍図があります。(パンフレットをパチリ)

もうひとつここで見れるのが698年鋳造の国宝の日本最古の梵鐘。(これもパンフレットから)
この鐘、吉田兼好の「徒然草」にも出てくるそうで、今はもう外につるされてなくて、法堂の中にあります。
この鐘、他の鐘と比べると鐘をつく場所がかなり上にあります。

そのあとは重要文化財の浴室を見学。

1587年に建立され、1656年に再建された浴室は、明智光秀の叔父、密宗和尚が光秀の追善菩提のために建立したとされ、「明智風呂」と呼ばれています。

前に来た時はお写真NGだったんですが、今回はOKになっていました。
ということで、この浴室、現在で言うサウナのようなもので、下に暑いお湯を置いて、その湯気で入浴する形です。

このお釜でお湯を沸かして、浴室の裏から入れていたみたいで。

このすのこの下から湯気が湧きだす仕組みです。

見学の後はみんなでお食事。

お鍋はハモでした。

最初は生ビールをグビグビしてたけど、こんなお酒を見つけたのであとはこれで。

お椀はしんじょう。

焼き物はあゆ。

揚げ物はキスのオクラ巻き。
と、カツオのたたき。

ご飯は山菜ごはん。

デザートも京都らしくわらびもち。
遠くから来た親戚も京都のお食事、喜んでくれたみたいです。
そしてず~っと気になっていたお骨、ようやく落ち着くことができました。
