昨日今日と、ちょっと涼しかった京都。
でも湿気は半端なくて、エアコンなしでは生活できません。
ということで、ブログは6月最後の金曜日。
 
7月の祇園祭を前に新京極通りもぼちぼち祇園仕様。
イメージ 1
 
京ベアさんの店頭も祇園祭。
ナナちゃんどこ~?
イメージ 2
 
寺町通りの天井灯、前からこんなだったっけ??
イメージ 3
 
この日は6月生まれのぽんぽんさんのお誕生日会を兼ねてここでフレンチをいただきます。
イメージ 4
 
ここのフレンチは南仏の家庭料理っぽい感じだそうで、あまり気取った感じのお料理じゃないらしい。
この日はオードブルと、メイン、デザートをチョイスして2880円のコースをワインと一緒にいただきます。
イメージ 5
 
オードブルは二人ともオマールエビのテリーヌをオーダー。
大きいのでこれだけでお腹いっぱいになるかも??
イメージ 6
 
ぽんぽんさんオーダーのメインは鴨のコンフィ。
こんな感じのお料理、昔ニースで食べた記憶が。
イメージ 7
 
私が選んだのはリヨン風クネルのグラタン。
イメージ 8
 
クネルは鶏肉やお魚をすり身にしてつなぎを加えてお団子状にしたもので、云ってみれば柔らかいはんぺんみたい。
テリーヌと食感が似ていて、ちょっとオーダー失敗だったかも??
あ、でも味は美味しかったですグッド!
イメージ 9
 
デザートはぽんぽんさんチョイスのモモ(だったっけ?)のプディング。
イメージ 10
 
私はあっさりしたものを食べたかったので、スモモのソルベを。
これめちゃめちゃ美味しかった~。
イメージ 11
 
ということで、通りすがりに入ったわりにこのお店大あたりでした。
今度はランチにも来てみたいな。
ごちそうさまでした!
イメージ 12