最近までめちゃ暑かった京都。
職場も暑いので今日も普通にブラウス一枚で出かけたものの、電車の中で気づきました。みんなもう冬のいでたちなんですね
そういえば電車を待ってる時寒かったよな~と思ったものの、もうこれを着て来てるので仕方ない
でもなんかめちゃ季節外れみたいで恥ずかしかったです
ということで今から4カ月ほど前の6月のある土曜日。
この日は嵐電に乗ってお出かけ。
って、毎日乗ってるけど…。

四条大宮でぽんぽんさんと待ち合わせして、近くのアークホテルでランチ。

私は日替わりのプレートランチ。
白身魚にのっかってるピンク色のもの、しば漬け入りのタルタルソースです。
タルタル…実はあまり好きじゃないんですがこれはなかなか良い感じでした。

ぽんぽんさんは牛肉の西京味噌シチューをオーダー。
このお店、何気に京都の食材にこだわっている様子。

サラダやパン、デザーとはバイキングで食べ放題。

お腹もいっぱいになったところでぶらぶら歩いてやってきたのは元祇園梛神社。

貞観年間、京の悪疫退治のため祭神を東山八坂に祭る前に、一旦ここの梛の森に神霊を仮祭祀したのが起こりだそうで、そのために元祇園とも呼ばれています。

この日は6月29日。
翌日は夏越祓(なごしのはらえ)の日で茅の輪くぐりがあるらしい。

夏越祓というのは、茅の輪をくぐる事によって半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事で、京都のあちこちの神社で行われています。

紫陽花のシーズンだね~。

これも紫陽花?

この神社の梛の名は、境内にあるナギノキに由来しているからだそうで、かつてはこのあたり数万本の梛の森が広がっていたそうです。

嵐電の線路。
毎日電車で通ってる道です。
嵐電って結構カーブや坂道多いんですよね。

嵐電通過中。

この辺りは節分の時にうろうろしたけど、すごい人でした。
でもこの日はすいてるね~。

ということで八木邸にやってきました。
新撰組の壬生屯所跡として京都市の有形文化財に指定されている建物です。

ここは新撰組の浪士たちを世話したとされている八木源之丞のお屋敷で、最近まで源之丞の子孫の方が住んでいるため非公開だったそうですが、今は普通に見学できます。

でもお写真はNG。
お家の中は芹沢鴨が暗殺された際に付いたとされる刀傷などが残っていて、30分ほど係の人が邸内を案内してくれます。
でもまあ、八木さん、あんな怪しい人たちに居座られていい迷惑だったろうな~。
ちなみに私は龍馬派なので幕府の犬のような新撰組にはイマイチ良いイメージを持っていません。

八木邸の入場料が1000円と高いな~と思っていたら、お抹茶と屯所餅付きでした。

屯所餅は壬生菜入り。
美味しいお餅でした。
