ポルトガル紀行も途中ですが、気づけば来週はもう立秋。
季節はずれにならないうちにこっちの記事を急いでアップしちゃいます
ということで7月14日の日曜日、東京から神ちゃんがお母様と山鉾見物に来られたので、ぽんぽんさんと一緒にご案内することに。
まずは四条通の長刀鉾から。
ここで私は去年の粽をお返しします。
一年間ありがとうございました。

四条通りを西に移動したら函谷鉾が見えてきます。

重要文化財に指定されたベルギー製の前懸やインドや中国の名品が鉾を飾ります。

ここでお写真を撮ってると…いきなり空が真っ暗に。
すごいゲリラ豪雨で、動くことができません><
しばらく雨宿りをして、小雨になった頃を見計らって四条通を渡ったところにある月鉾まで移動。

鉾頭に三日月をあしらった月鉾ですが、三日月見えないね~。

ここは女性も鉾の上に上れるので1000円の粽を買って鉾の上に上らせてもらいます。

でも鉾の中は撮影禁止。
実はこの鉾、円山応拳の軒裏絵やとにかく鉾の天井がめちゃ豪華。
「動く美術館」という異名を持つ鉾なんだそう。

新町通りを上っていくと見えてきたのは放下鉾。

巡行時には稚児人形の三光丸が舞いを披露するそうです。
ちょっとそれ見てみたい

この辺りでお昼になったのでランチタイム。
メニューを見ながら何やら相談中のちびっ子たち。

オーダー決まったよ!

ということで、この日のお昼は980円の週替わりランチに決定。
ハモと夏野菜の揚げだしに出汁巻き卵に冷ややっこ。
五穀米のご飯とお味噌汁がついてきます。
デザートは生姜のプリン。
どれも美味しかったです。

食事もすんで山鉾見物再開です。
こちら南観音山。

前懸・胴懸はペルシャ絨毯。
キレイだね。

ちょっと路地を入ったところで、京都の和雑貨のお店くろちくのバーゲンセールをやっていました。
祇園祭に合わせて行われるそうで、かなりお買得です。
私もいっぱいお買い物しちゃいました♪

祇園祭に合わせて、町屋の中も開放しています。(ここは外からのぞくだけ)

町屋って意外と涼しそう。

北観音山です。
欄縁を金具細工が飾ってあり、下水引きには金地に王侯行列が刺繍されているそうです。

チャームプエル三人衆でパチリしたのは八幡山。

上には金箔張りの社殿が乗っています。
この鳥居にはハトがとまってるそうですが、カバーがしてあるのでよく見えません

ということで、八幡山のシンボルの鳩です。

舞妓さんのこけしみっけ。
ここも和雑貨のお店。

山鉾もこれだけ見たらもう疲れてきます。
どこかでお茶でもと思いきや、このあたりお店が少ない><
仕方なくコンビニで一杯100円のコーヒーターム。
自分で淹れるんだって。
ここにカセットを入れると…。

こうやってコーヒーが出てきます。
これ面白い。
