昨日今日と、京都は蒸す。
蒸し暑いとかもうそんなレベルじゃない><
もうね~湿気と暑さで身体がだるい。
これからこんな日が2カ月近くも続くのかと思うと…
からっとしたヨーロッパの気候が懐かしいよ~。
というこうことでポルト観光の続きです。
ポルトはポルトガルの国の由来になった街です。
昔はポルトゥス・カレと呼ばれていたそう。

後ろにみえるのはクレリゴスの塔。
近くで見るとそんなに高く感じないけど…ホントにこれがポルトガルで一番高い建物?

リベルダーデ広場です。
後ろに見えるのはペドロ4世の像。

アリアドス大通りでパチリ。
像の後ろに遠く見えるのはポルト市庁舎。

このあたりは市バスの発着があるみたいで、ここってバスのチケット売り場かな?

コングレガドス教会です。
ここもアズレージョがキレイ。

ということでやってきたのはサン・ベント駅。

ここのアズレージョにはポルトにまつわる歴史的な出来事が描かれています。

上のアズレージョは王様の結婚式の模様。

下のアズレージョはセウタ攻略を描いたものだそうで、真ん中の人はエンリケ航海王子。

上の方もキレイだよ。

ちなみにアズレージョは15世紀にムーア人からもたらされたものだそうです。

ここのアズレージョ、2万枚ものタイルが使われていてその合計面積は551㎡にも及ぶそう。
これらはジョルジェ・コラソによって1930年に制作されたものだそうです。

サン・ベント駅は修道院の跡地に1916年に建てられた北部ローカル線の始発駅です。

あ、この電車、アベイロの駅でも見たね~。

駅の売店。
こういう所は世界共通。

ちなみにサン・ベント駅は世界で最も美しい駅ランキングにいつも入っているんだそう。

確かに、納得だね。

おっと、ここにもサイトシーングバス。
でもポルトの町は狭いので歩いてでも回れます
