「さざれ石」です。
「さざれ石」とは小さな石という意味で、石は年とともに大きく成長し岩になると信じられている神霊の宿る石だそう。

こちらは相生神社。
神皇産霊神(かむむすびのかみ)という縁結びの神さまが祀られているそうです。

連理の賢木ご神木です。
2本の木が途中から1本に結ばれてるんですが…見えないっ!

この日は秋の特別拝観日だったので、入場料を払って中に入ってみます。
ちなみにこの日は結婚式が行われていました。

正面に見えるのは三井神社。
賀茂建角身命、玉依媛命、伊賀古夜媛命の三神がまつられています。
この舞台で舞を披露するのかな?

井戸発見。

葵の庭です。
フタバ葵が自生しているそうです。

この日は重要文化財の「大炊殿」も公開されていました。
お供え物を調理する社殿で、主にご飯やお餅などの穀物を調理した場所だそう。

おくどさんもあるよ。

奥のお部屋には昔のお供え物のサンプルも。

唐車です。
屋根の造りが「唐破風(からはふ)」になっていることから名づけられたもので、最も格式の高い牛車です。

乗車の際には後方から、降車の際には前方から降りる事が決められ、車内には畳が敷かれているそうです。
ちなみにこれは復元されたもの。

偽装馬車です。
宮中の儀式に使用されているものと同型だそう。

かりんの実がなっていました。

この日はここでスタジオジブリが描く「家長と長明」のイラスト展開催中。
これめちゃ良かったので、ぜひぜひアニメーション化してほしいです。

下鴨神社は広くって歩き疲れました。
ということで、ここでみたらしだんごを食べようと言うことに。
ちなみにここが「みたらし団子」発祥のお店。

ところが店内は満員。
仕方がないのでおだんごはお持ち帰りに。

賀茂川沿いに出てきました。

ここでさっき買ったみたらし団子をいただくことに。

このお団子、御手洗池から湧き出るアワを人の型にかたちどったものだそうで、上の1つが頭、下の4つが人間の四肢を表しているそうです。
これも美味しかったです
