チャッピの服装が寒そうですが、3カ月ほど前のある日、この日もぽんぽんさんと京都の町をぶらぶらしてきました。
ということで京都市役所です。

武田五一氏が意匠設計を監修したという建物で、東半分は1927年に、西半分1931年に完成したそうです。

なんか文字もレトロ。
でもこの建物、耐震対策がなされてないそうで大きな地震が来たら壊れてしまうかも。

市役所のすぐ近くには島津製作所の旧本社ビルが。
現在はお洒落なレストランになっていました。

この先にあるのは今年の夏にオープンした高級ベルギークッキーのお店Biscuiterie Destree。
ここのクッキー美味しいよ~。

こちらロシアケーキで有名な村上開新堂。
本日店休日。

ピンクのブタさんみっけ。

これはペレット専用のバーベキューコンロなんだそう。
バーベキューコンロもおしゃれになりました。

この辺りも寺町通り。
古い建物が良い感じ。

このビルもレトロだね~。

ということで、御池通りを越えてやって来たのは本能寺。

前にも書きましたが、もともと本能寺はこの場所にあったわけではありません。

本当の本能寺はここから2キロほど西にありました。

いつも通り過ぎるだけの本能寺、この日は初のお参り~。

寺町通りをてくてく歩いていると矢田寺(矢田地蔵尊)があります。
平安時代の初め、奈良県の矢田寺の別院として五条坊門に創建され、以後、寺地を転々とし、1579年にこの場所に移されたんだそう。

ちなみにここは商店街。
横の通りは三条通り。

次のお寺は誓願寺。

ここももともと奈良にあったお寺ですが、鎌倉時代初期に京都の一条小川に移転。
その後1591年に秀吉の寺町整備の際にここに移されたんだそう。

ここの顔だし、めちゃ町の中にあるので撮影するの勇気がいりそう。
