聖マルコ教会です。
13世紀にゴシック様式で建てられ、18世紀に再建されて現在の形になったそうです。

1880年に造られたモザイク屋根、左は中世クロアチア・ダルマチア・スラヴォニアの紋章を合わせたクロアチアの国章、右側はザグレブの市章です。

遠足か社会見学に来ていたクロアチアの子供たち。

カメラを向けるとみんな笑ってくれました。
日本人珍しいのかな?
でもクロアチアの子供たち、可愛い♪

お洒落なランプに花が綺麗です。
ザグレブにはこんな黄色い建物がたくさんあります。
この黄色、アリアテレジアイエローと言って、ザグレブがその昔オーストリアに支配されていた名残なんだそう。

こちら聖カタリーナ教会。
1632年に完成したイエズス会の教会です。

この町はその昔、丘の上に川を挟んで教会を中心としたカプトルと商人の町グラデツという二つの町があり、それが統合されて1850年にザグレブとなったそうです。

この丘、ゴルニ・グラードの丘と言い、ここに上るのにケーブルカーがあります。
1890年開業のケーブルカーは30mの高さを30秒で行き来する、世界一短いケーブルカーです。

丘に上に建つロトルシュチャク塔。
13世紀からある見張り塔です。
1877年から毎日正午にこの建物の一番上の窓から大砲が打ち鳴らされます。

お土産屋さん発見。
ザグレブの民芸品を売っていました。

石の門です。
ゴルニ・グラードはその昔城壁に囲まれていたそうで、唯一残っている城門です。

1731年の大火で木製の門が焼けた時、灰の中から聖マリアのイコンが無傷で見つかったそうで、門を石作りに替えた時にここに祭壇ができたんだそう。

なんか狛犬みたいなライオン君。

聖ユライの像。
竜退治の伝説で有名なんだそうで、竜を踏みつけています。
この竜、大きなトカゲみたいなんですけど…。

ちなみにクロアチアはネクタイ発祥の地です。
知ってましたか?
