この日は引っ越したお家の近所をぶらぶら。
家から一番近い観光地は広隆寺。
京都最古の寺院で、603年聖徳太子によって建立された七大寺の一つだそう。

本堂の上宮王院太子殿。
1730年に建立されたそうですが、中にはご本尊として聖徳太子立像が安置されているそう。

毎年御火焚祭の11月22日に開扉されるそうなので、今年は絶対行って見よう。

この奥の霊峰館は入場料がいるので、今回はここまで。

ちなみに霊峰館では国宝第一号に指定された弥勒菩薩半跏像を見ることができます。

境内には夏ミカンが生っていました。

ここから大映通りを歩きます。
広隆寺から帷子の辻(この字読めます?)まで続く商店街で、かつて大映の撮影所がこの近くにあったそうなので、それが由来らしい。

看板の上にはカメラが。

街灯の上もカメラ。
このあたり昔は大映の俳優さんたちも歩いてたのかな?

ということで大映通り近くに松竹の撮影所がありました。

嵐電の駅。
「帷子の辻」は「かたびらのつじ」と読みます。

映画関係者がよく来ると言う喫茶店。
このお店、本店は寺町通りにあって、いつも混んでいます。
ここでちょっとコーヒータイム。
カウンターに映画関係者らしき人たちがいて、某女優さんの話をしていました。
耳をダンボにして聞いていましたが、ちょっと面白いお話でした。

これが嵐電。
京福電鉄嵐山線。
どこまで乗っても200円の均一料金の路面電車です。

そしてやって来たのは東映太秦映画村。

ここ何度か行ったことがあるんですが、最近リニューアルされたらしい。
今度ゆっくり行くとして、この日はお写真だけ。

この日も団体さんの見学客が大勢来ていましたが、寒かっただろうな~。
ということで、ここからぶらぶらと歩いて帰宅します。
