最後にやって来たのは梅の木轟。
ちなみに轟とは滝の事だそうです。
イメージ 1
 
梅の木轟に行くにはこのつり橋を渡ります。
結構長いぞ。
イメージ 2
 
梅の木轟は幻の滝と言われるくらい不便な場所にありますが、平成元年にこのつり橋ができて行きやすくなったとか。
イメージ 4
 
長さは116m、高さ55m、補助ロープや支柱のないPC吊床版という橋で完成当初は日本一だったそう。
イメージ 5
 
梅の木轟に行くには他にも小さなつり橋を渡ります。
イメージ 6
 
ということで到着。
実はこの滝、ずーっと上の方から流れてきて、夏場に来ると涼しくていいところだと思いますが、日が暮れてくるとちょっと怖い><
イメージ 7
 
五家荘まで来るのはホントに大変。
大型バスは入れないし(今回のバスは小型)離合できない細いガードレールのないくねくね道を登ったり降りたりでスリル満点。
平家の落人たちはよくこんな所までやって来たな~と感心しまくりでした。
イメージ 8
 
ということで、いきなり団子です。
イメージ 9
 
中はこし餡とサツマイモ。
ちょっと冷めてしまったけど、これはまたチンして温めると美味しくなります。
イメージ 10
 
熊本の名物と言えば辛子レンコン。
今回はこれもお買い上げ。
イメージ 11
 
辛子レンコンは揚げたてが美味しいんですが、もちろん覚めても大丈夫。
お酒のおつまみにも最高です♪
イメージ 3