プレループ遺跡です。
「この上から見える夕日がとてもきれいなので、頑張って登りましょう!」とガイドさんが言うので、しぶしぶ階段を登りました。
手すりがないので階段が苦手な私は手をつきながら、子供のように急な階段を必死で登りました。
アンコールワットの中央塔の階段に比べると、少し幅はありますが、やっぱり怖いよ~><
イメージ 1


ここは961年にラージェンドラヴァルマン王が建立した霊廟寺院です。
かつて境内では死者を火葬して、その灰で死者をかたどった線を描く儀式が行われたところだそうで、プレは変化、ループは体を意味するそうです。
イメージ 2


上にのぼると見晴らしが良く、カンボジアの平原が奇麗に見えます。
頑張ってのぼってきて良かった~。
イメージ 3


一番上まで登ると四方に祠堂があります。
この前にはガイドブックや絵ハガキを売るお兄さんがいて、ちょっとウザイ。
イメージ 4


ここからはアンコールワットに沈む夕日が見れるそうですが、いざという時に雲が出てきて邪魔していきました。
このあと、手とお尻を付きながら例の階段をこわごわ降りて行きました。
うーん、やっぱり階段は苦手です><
イメージ 5