

フィンランド→スェーデン→ノルウェー→デンマークの4カ国を巡ってきました。
関空からフィンランド航空でヘルシンキまで直行です。機内の映画がしょぼかったけど、飛行時間が思ってたより短くて、わりと楽チンでヘルシンキに到着。
時間も早いので、とりあえずヘルシンキを観光。
最初に訪れた場所は、1969年にスオマライネン兄弟のデザインで完成した、岩盤をくりぬいて作られたテンペリアウキオ教会。別名ロックチャーチ。
岩の中にすっぽり隠れているため、壁は岩盤がそのままに、天井はドームによって覆われています。
たぶん音響がめちゃ良いんだと思います。(音は聞いてないけど…)
ドームと岩の間には180枚の窓ガラスがはめ込まれているため、教会内はめちゃ明るいです。
ちなみにテンペリアウキオとは、テンペリ(temple)にアウキオ(人の集まる)という意味だそうです。