イメージ 1

イメージ 2

今から2年前、北海道で流氷が見れなかった私は、またまた流氷ツァーにリベンジしました。
しかし思い立ったのが遅く、結局旅立ったのは3月の初め。こりゃぁ無理かもと思いながら、まあ流氷がなくても温泉入って美味しいものが食べられればいいか!と流氷は半ばあきらめムード。
この時期福岡から北海道へのツァーはめちゃめちゃ安くて、2泊3日で29,800円なんてのもあります。今回は某旅行者さんの特別ご招待ツァーで、さすがに「にっきゅうぱ」ではありませんが、旅館食事もまあまあ良くて、お手ごろ値段ということで、雪と温泉と食事を楽しみに出かけました。
しかし新千歳空港に着いてびっくり。雪があまり残っていません。冬の北海道で雪を楽しみにしていた友達はちょっとガッカリしたご様子。
1日目の層雲峡に着いたら、雪どころか雨が降ってきました。
層雲峡ではこの時期、石狩川の河川敷を利用した広さ一万平方メートルの会場に、川の水を汲んで氷のトンネルやアイスドームが作られ、層雲峡氷瀑祭りというのが開催されていています。夜にはライトアップされ、花火も打ち上げられると言うのに…。
それでも夜になると雨もやみ、私たちは氷瀑祭りの会場へ。
しかし、昼間に降った雨のせいで氷が解けて、会場がびちょびちょ。氷のトンネルからは水が落ちてくるし、足元はすべるし…。でもライトアップされた会場は、めちゃめちゃ綺麗でした。うーん、もっと早くに着たかったな。さすがに3月ともなると、いくら北海道とはいえ、暖かくなるんですね。