イメージ 1

イメージ 2

国境を越えて、オーストリアにやってきました。ここはザルツブルグ。オーストリアといえば音楽の都、モーッアルトが生まれた街です。
そして、ここはミラベル庭園。ミラベルとは「美しい眺め」という意味らしい。花が咲き乱れ、噴水の水が輝いて、ホントに綺麗でした。
奥にはミラベル宮殿があって、大司教ヴォルフ・ディートリッヒが愛人サロメ・アルトと子供達のために建てたものらしいです。火災で被害にあったので、修復しなおしたそうですが。
ミラベル庭園といえば、映画「サウンドオブミュージック」で「ドレミの歌」を歌った場所としても有名です。
ちなみに「ドレミの歌」を日本語に訳して「ドはドーナツのド」と歌ったのは、ペギー葉山さんだそうです。