現在、私が注目している、若き英語教育者の正頭英和先生の新刊を読んでみました。
正頭先生は、私が尊敬する静哲人先生の愛弟子でいらっしゃることからもわかるように、英語教育へのパッションと好奇心に満ちた、非常にエネルギッシュな先生です。
今回読んだテスティングに関する本は、かつて私が読んだ静先生のテスティングに関する本に通じるところが多々あり(当たり前ですが)、多くの刺激を得ることができました。
私は半年間英語教育の世界から完全に離れていましたが、導かれるかのように、再び教育者として復活しました。
初心に戻って英語教育へのパッションを子どもたちに届けていこうと決意したそのときに、京都で正頭先生とのご縁をいただくことができました。
さて、テストに関してですが、現在ご縁をいただいている新たな教育の場では、私がかつて経験したことがないシステムが導入されていて、なんと私個人がテストを作成することがほとんどなくなってしまいました。
自分でテストを作らないのは、時間的にはかなり楽になるわけですが、自分がかかわる生徒たちについて、自分が測りたい技能をはかることができないことに、正直違和感を感じています。
また、テストを作らないことで、テスティングに関するリテラシーが枯渇してしまう危険性も感じています。
そのこともあって、今回この本を読んで、テスティングの知識をアップデートしたいと思いました。
この本から今回新たに学んだ内容をメモしておきます。
1. テスト返却方法を改善する
・必ず一人ひとりにんコメントを添えて返す
生徒との個々の関わりが持て、生徒のやる気を引き出せる非常に大切な時間だと考えます。先日、答案返却のときに、生徒一人一人に声をかけたところ、生徒達がちょっとした緊張感と笑顔を示してくれました。
2. 単語に関して育てたい3つの能力を見極める
生徒が「単語が苦手です」と言ってきたら、それは
①発音ができないのか
②つづりができないのか
③意味がわからないのか
ということをまず判断してあげる。
その判断のもとに、それぞれの生徒にとって最善の学習方法をアドバイスしていくことにします。
3. 生徒が夢中になる「間違い探し」活動を、取り入れる
この活動をより効果的にするために、生徒たちの日々の誤りをファイルにストックしておいて、それを材料として使っていくことにします。
これからは、これまで私が学んできたテスティングの理論を日々の授業での実践に結びつけて、そこでの気づきを、このブログや書籍などでお伝えしていこうと考えています。
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