松嶋菜々子さん主演 「家政婦のミタ」最終回視聴率40% 最高視聴率42.8%「一般劇」で歴代3位 | Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *

Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *

私の大好きな 美しいもの、綺麗なもの、かわいいもの。 そして 美しい人、綺麗な人、可愛い人をご紹介したいです。
麗しい、美しい、 愛しいものを......
オードリーをはじめとするハリウッドセレブからダイアナ妃やグレース・ケリーなどの各国 王室・王族も。

2011年12月21日(火)に放映された日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」最終回の平均視聴率は、関東地区が40.0%、関西地区が36.4%、瞬間最高は関東が42.8%で、午後11時0~3分。


Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ


阿須田家を去った主人公の三田灯さんを次女・希衣が追いかけ、泣きじゃくる希衣を三田さんが抱きしめるクライマックスシーンだったことが、ビデオリサーチの調べで分かったそうです。

同社によると、ドラマの視聴率が40%を超えたのは平成12年の「日曜劇場・ビューティフルライフ」(TBS系)の最終回(41.3%)以来、11年ぶり。




コメディーや時代劇などを除く「一般劇」のドラマでは

(いずれも関東地区)

1位 45.3%、

「積み木くずし・親と子の299日戦争」(昭和58年)最終回 

2位 41.3%

「ビューティフルライフ」(2000年)最終回

3位 40.0%

「金曜劇場・熱中時代」(昭和54年)最終回

「家政婦のミタ」(2011年)


Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ


同ドラマは松嶋菜々子さんが母親の死で崩壊寸前の家庭に勤め始めた家政婦の三田灯(みた・あかり)。無表情な家政婦で崩壊した家族の波紋を起こし、再生をさせる姿を描いていきます。

松嶋さんの「それはあなたが決めることです」「承知しました」「それは業務命令ですか」などのセリフが印象的で2011年今秋スタートのドラマで筆頭の人気を得ていました。




最終回30%超(2000年以降)

木村拓哉さんと松嶋菜々子さんは強いですね。


41.3 Beautiful Life 木村拓哉 2000年
40.0 家政婦のミタ 松嶋菜々子 2011年
37.6 GOOD LUCK 木村拓哉 2003年
36.8 HERO 木村拓哉 2001年
34.2 やまとなでしこ 松嶋菜々子 2000年



Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ


派遣先の阿須田家の主・恵一(長谷川博己)は情けない夫・父親、勤務先のハウスメーカーの同僚・風間美枝(野波麻帆)と不倫関係にあり、妻の凪子(大家由祐子)に離婚を迫ったことが妻の自殺の原因。恵一は妻の凪子と最初から結婚したくなかったと自白。言い訳ばかりで逃げてばかりの恵一。


Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ

Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ
Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ




【ミタさんの過去】

私が初めて紹介所の所長さんからモナカを頂いたのは、キイさんと同じ年の頃でした。その1年前近所の川で溺れそうになった私を救おうとして大好きだった父が死にました。それ以来母は心のどこかで最愛の夫を殺した娘を憎み避けるようになりました。私は、勉強や習い事を必死で頑張り何とか母に喜んでもらおうとしました。
しかし再婚し子供を作ると弟のことばかり可愛がるようになりました。義理の父が私に色目を使うようになると母はますます私を憎むようになりました。「お前のその笑顔が悪いんだ。その笑顔が周りの者を不幸にする」と何度も何度も責められました。それでも当時、うちの家政婦をやっていた所長さんに励まされ私は懸命に笑顔をつくりました。いつかこんな自分を愛してくれる人に巡り会えると信じていました。
そして主人と出会いました。彼にそっくりな男の子もできました。私のこしらえた料理を「おいしい、おいしい」と食べてくれる2人を見ているだけで他には何もいりませんでした。毎日毎日が幸せで心から笑って過ごしました。
そんな時、弟が家に来るようになりました。私を「愛してる」と言い出し付きまとうようになりました。主人はそんなこととは夢にも思わず、弟をいつも歓迎しました。
それをいいことに弟は私に関係を迫り、ストーカー行為を始めました。父親が違うとはいえ、姉弟であり私は何とか彼の善意に訴えようとしました。何度も何度も「許してほしい」と頼みました。しかしダメでした。
やがて主人が弟の正体を知りました。「二度と来ないでくれ」と主人に責められた弟は逆上し、「俺を誘惑したお前が悪いんだ」と私達の家に火をつけました。燃え盛る火の中「お母さん助けて、お母さん助けて」と叫ぶ息子の声が聞こえました。私は火の中に飛び込もうとしました。でも消防の人に止められました。
私がこの世で一番大切だった主人と息子は死にました。そんな私をあざ笑うかのように弟が自ら命を絶ちました。
残された母や主人の両親は「お前が悪い、お前の笑顔が結局周りの者を不幸にする」と。「もう謝らなくていい。何もしなくていい。ただもう死ぬまで二度と笑うな」と。こうして私の人生から光が希望が夢が愛が喜びが幸福が未来が消えました。



Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ


Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ

ミタさんがほほ笑む
Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ
Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ
Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ


家政婦のミタ 

1話 19.5

2話 18.7

3話 19.8

4話 19.5

5話 22.5

6話 23.4

7話 23.5

8話 29.6

9話 27.6

10話 28.6

11話 40.0(終)


Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ
最高視聴率42.8%



松嶋菜々子さんは、2012年1月スタートのフジ月9ドラマ「ラッキーセブン」で、嵐の松本潤さんが主演する来年、探偵事務所の女ボス役を演じる事が決まっており、順調です。「家政婦のミタ」のの余韻が冷めないうちに、フジがオファーし、2000年10月から放送された主演の「やまとなでしこ」以来11年ぶりの月9出演が決まったそうです。


ドラマ「ラッキーセブン」は月9では異例のアクション作品で、松本潤さん、松嶋菜々子さんのほか、瑛太さん、大泉洋さん、仲里依紗さん、角野卓造さんらが出演。松本、瑛太、大泉演じる探偵が勤める探偵事務所を率いる菜々子は、決断力があってメンバーに慕われるという設定で、「家政婦のミタ」とは違って感情豊かな役柄だそう。



Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-松嶋菜々子 家政婦のミタ

I'll be back...