ミラ・ジョヴォヴィッチが『バイオハザードIV会 アフターライフ』 来日会見で「日本が好き!」 | Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *

Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *

私の大好きな 美しいもの、綺麗なもの、かわいいもの。 そして 美しい人、綺麗な人、可愛い人をご紹介したいです。
麗しい、美しい、 愛しいものを......
オードリーをはじめとするハリウッドセレブからダイアナ妃やグレース・ケリーなどの各国 王室・王族も。

2010年9月3日、映画『バイオハザードIV アフターライフ』のプロモーションのために来日中のミラ・ジョヴォヴィッチ、ウェントワース・ミラー、アリ・ラーターの3人がにグランドハイアット東京で記者会見にのぞみました。
Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-ミラ・ジョヴォヴィッチ バイオハザードIV
左からウェントワース・ミラー、ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター




『アバター』の大成功以来、3D映画がブームとなっていますが、その多くは、2Dで撮影した映像を3Dに変換して製作されたも。本作は、『アバター』同様、最初から3D専用カメラで撮影した完全なる3D映画。そのため、特に苦労したのが戦闘シーンだそうで、ミラは「2Dだと奥行きをごまかせるので、相手との距離があっても、本当に当てたように見えるのですが、3Dではごまかしがききません。だから2D以上に、ギリギリの距離でアクションをしなければならなず、本当にパンチやキックが入ることもしばしば。アリは指を骨折しましたし、ウェントワースもパンチをお腹に受けました」と、3D映画ならではの苦労話を口にしています。



Time Tested Beauty Tips * Audrey Hepburn Forever *-ミラ・ジョヴォヴィッチバイオハザードIV


『プリズン・ブレイク』主演のウェントワースには、同作同様、本作でも監獄に閉じ込められており、その設定は最初から脚本にあったのか、出演が決まってから付け加えられたのかを尋ねる質問が。

これに対しウェントワースは「この設定は最初から脚本に書かれていた。だから、読んだときにちょっと笑ってしまった。この映画は緊張感のある作品だけど、そのなかにもユーモアが必要だと僕は思う。そういう意味で『プリズン・ブレイク』のファンの方なら、あのシーンでちょっと笑えるはず。そういうシーンがあるのはいいことだと思うよ」と語ったそう。



ミラは演じたキャラと自身との相違点たくましさと美しさを保つ秘訣について尋ねられると、「規律を重んじて、トレーニングを重ねることで強くなるわ。それにはまず努力が必要ね。努力を積んで強くなれば、おのずと自信がつくはず」と返しつつも、「一番は『バイオハザード』で主人公のアリスを演じることかしら」とジョークも。「時々だけれど、朝の目覚めが悪いときに機嫌が悪くなるの。今回のポスターに写っている自分は、そんな時のような顔をしているわね」と演じるキャラクターとの共通点を冗談交じりに分析しながらも、「子供のころから強い女性が登場するSFやファンタジーが大好きで、強い女性が出てくるスーパーヒーローものに憧れていて、父とは週末にカンフーシアターなんかにも行っていました。こうやってアクションをしたり、超人的な役を演じることができて夢のよう」と満面の笑みを浮かべつつ、真摯に答えていたそうです。



同じ質問にアリは「父は息子がいなかったので、私が息子の代わり。だから、昔から『ランボー』や『ターミネーター』などを見ながら育ったんです。そんなこともあって、19歳でハリウッドに来たときは、自分の弱みを見せられないと思ってサバイバルモード、タフでいなければいけないと思っていました。そういう点が、この映画では生かされているかも」と話しました。



大ヒットシリーズ第4弾となる本作は、初の3D仕様。さらに「渋谷」を舞台に物語がスタートする点や、第一の感染者を歌手で女優の中島美嘉が演じるなど、話題を呼んでいます。

映画のPRや仕事では6度目の来日となるミラ。それゆえに、改めて東京の印象について聞かれたミラは「日本には14歳の頃から何度も来ていて、20年来の友だちも大勢います。」「もちろんアメリカ人だから道の名前はわからないけれど、日本の文化や日本人にも親しみを感じているつもりよ」とコメント。今回の来日も「銀座やカメラ屋さん、古いおもちゃ屋さんに行ったわ。それに8人くらいしか入れないような天ぷら屋さんにも行ったの。3年前の来日は(現在妊娠中の)アリのように妊娠しているときでした。本当に日本が好きでなければ、妊娠7か月の状態で、8月の暑い時期には来日しないでしょう(笑)。それくらい日本が大好きだっていう証明になっていると思います」とアピール。



『バイオハザードIV アフターライフ』は2010年9月10日より世界同時公開。また、4日、5日には日本で先行上映も行われるそう。