アメリカ大統領候補の討論会について、ものすごく意外だなと思ったことがありました。

 

私は最後まで観ていないのですが、最後の数分間にバイデン大統領が噛んでしまってもごもごしたとかで、それを日本人が「やっぱりあの人は耄碌している」とわめき散らしている様子がネット上で伺えます。

 

そもそもなんだけど、

 

日本語副音声の通訳を聞いた人やネットニュース見た程度の人に、どうやってそこまで判断できるの?本人の言葉を聞いたわけじゃないじゃん?

 

そして、さらにそもそもなんだけど、

 

あの人、吃音症じゃん?

 

うち私の周りでは、ほとんどの人が吃音の症状ではないかと指摘しています。彼が吃音だという話は大統領就任時に話題になったし、同じく聞く音を抱える少年とのやりとりがメディア上で流れていたのは私もよく覚えています。

 

日本にいる友人があまりに喚き散らすのですが、この人は4年前にアメリカにいて「あの人、吃音なんだねー。それを克服したのはすごいねー。」と言っていたのに、そんなことは完全に忘れているらしい。

 

人って、そんなに都合よく色々忘れられるんだねー。うらやましー。