夫が風邪をひいたらしく、コロナではないのですが自主隔離させました。

 

どうせ在宅勤務だし、週末は子供の習い事の送迎で慌ただしいから今のうちに治して欲しいし。

 

なんていうのは建前で、風邪を口実にリビングで大イビキを書いている姿に苛立ちしかないのですが、それでも自主隔離させたかったのはとにかくみっともないから。

 

うちの夫はどういうわけだか、風邪を引くとそれを盛大にアピールするという習性を持っています。おそらく子供の頃にどれだけ病気をしても親が構ってあげなかったからではないかと私は思っていますが、とにかくそれがみっともない。

 

盛大に鼻水をすすり、馬鹿みたいに大きな声でくしゃみをする。そして、くしゃみや咳の仕方がびっくりするほど汚い。

 

ただでさえ欧米人は鼻をすする音を嫌がりますが、夫の場合は家中に響くくらいの音を立てて汚く鼻をすすります。それは夫の家族全員がやっていることで、まさかの義母がそれがかっこいいと思っているので、夫をいくら注意しても逆ギレされるだけでどうにもなりません。

 

家の中はまだしも外出先でも盛大に鼻をすするのですれ違いざまに嫌な顔をされたり避けられたりするのですが、そういう人に対してあからさまに不機嫌な態度を見せる夫。

 

いやはや、誰に対してケンカ売ってんの?

 

もはやチンピラの様相で、一緒にいる私や子供が盛大に辱めを受けることになるで家の外に出て欲しくない。

 

せっかく自主隔離という概念が定着していることだし、都合よく使わせてもらうに限ります。