去年のプチプラコスメでベストに輝いたと聞き、早速購入したelfのCCクリーム。

 

そもそもCCクリームに興味はなかったのですが、ずっと使って来たマキアレイベルを日本から送ってもらう輸送経路が断たれてしまいアメリカではもう絶対的に入手できない状況になっているため、代わりのものを1年がかりで探した結論がCCクリームでした。

 

まあ、都会にいったらもっといいものが手に入ると思います。うちの町でできる精一杯が、これです。

 

まず、購入してびっくりしたのがテクスチャーの硬さというかマットさというか。アメリカ人の中でもティーン向けだそうですが、そのせいか恐ろしいほどのマット感。

 

アラフィフの肌には一滴のツヤも与えてくれず、ひたすらに肌がくすむ。

 

レビューを見たら、思春期真っ只中の10代の皮脂まみれの鼻の頭がほとんどにじまないのだそうで、相当なマット感なのだと思います。

 

カバー力があるとは思いませんが、肌色補正はきちんとできていて伸びもいい。そして、冬でも乾燥しませんでした。これだけマットなのに乾燥しないのは、ちょっと不思議。

 

一番いいのが、濃いめの色を使うとコンシーラーの役割を果たしてくれるところ。シェーディングの代わりに使って、かつゴルゴラインも消してくれるので、使い勝手はかなりいいと思います。

 

ちなみに、マット感がすごすぎるせいなのかオイルクレンジングでも綺麗には落とせません。だからと言ってスウェットプルーフとかではないらしく、汗を掻くと結構な落ち方をします。この辺の構造がイマイチよくわからない。

 

リピするかといえば、しない。

 

でも、もし私が20代なら間違いなくリピすると思う。