先日シェルターで出会った犬は、自己愛性パーソナリティ障害を彷彿とさせるキャラクターでした。

 

いやまあ、犬にそんな障害があるのかわかりませんが、でも犬だって生き物だからあるかもしれないしと言う前提で話してるだけですが。

 

とにかく喧嘩っ早いと言うか、何につけても「え、今ケンカ売って来たよね?買うよ?そして勝つよ?」という態度。

 

相手が犬であろうが人間であろうがその態度は終始一貫していてもはや清々しく、餌をくれるスタッフにすら「え、売られた喧嘩は絶対買うからね」みたいな態度で接するのでよほど気性が荒いのかと思いました。

 

そして、どう考えても自分が悪いのに「え、アタシいま被害者だよね?」と言う態度。いや、餌あげただけなのにいきなり噛み付こうとしたからスタッフが怒っただけ。

 

そして承認欲求が異常に強く、初対面の私にいきなり「褒めて」と言う猛烈なアピール。褒めるも何もたったいま出会ったわけだし、さっきいきなり喧嘩腰だったよね?

 

一瞬、発情期なのかと思ったほどの擦り寄り方なのに、褒め方が気に入らないといきなり戦闘態勢に入り、そして私に無視されると「このヒトひどーい!」とばかりにキュウキュウ泣き叫ぶ。

 

かまってちゃんとはちょっと違う、仮にこれが人間だったら「メンタルやられてる」と言われるタイプのキャラクター。

 

すっげー、ウザい。

 

そんな犬、相手にしてらんねーよ。

 

的なことを素直にシェルターの人に伝えたら「みんなそう言う」とのこと。どうりで見た目が愛らしいし子犬なのに、なかなか貰い手が見つからないわけだ。