先日、ある場所で高校生が万引きの現行犯で捕まりました。犯人は黒人の男の子で、捕まるや否やBLMを引き合いに出して「人種差別だ」と主張。

 

いやいや、万引きして逃げようとする瞬間を私も含め何人かの客が見たし。

 

思わず店員に「私は現場を見たので、証言しますよ。」と言いました。ついでに「私はアジア人だから、あなたたち白人と違って黒人差別だって言われる可能性も少ないですし。」と言おうかなと思いましたが、マネージャーらしき人が私の言わんとすることを汲み取ったらしく

 

「捕まえたのは、別の国から来た店員なんですよ。」

 

うちの町では大概これは南米系の店員であることを意味していて、つまり、男子高校生はなんであれ人種差別を主張するつもりでああ言っていて、自分が犯罪を犯したことを一切悪いと思っていないしBLMで逃げ切れると思っているわけです。

 

と言うことを、目と目で会話した私たち。

 

近くにいた客によるとうちの学区の高校の1年生だそうで、BLMの時には小学生だったことになりますが、そんな子供がBLMを引き合いに出してくるというのは親か近しい大人がそう入れ知恵しているからに違いない。

 

そして、うちの町にはWOKEと呼ばれるちょっと間違った方に加害者意識を持ってしまった白人が結構いて、彼らはこういう時すぐに

 

「そうですよね、私たち白人が見た目だけであなたたちを犯罪者に仕立て上げてしまっているだけで、悪いのは私たち白人ですよね。」

 

とか言い出して彼らを助けるのですが、誰であっても万引きは犯罪で、そもそも今回は現行犯だし目撃者も多数います。

 

でも、WOKEな人はかなりの確率で証拠があってなお「それは捏造されたものではないか?」とか言い返してくる。逆にそれって、白人に対してすごい失礼な差別だと思うけどね、私は。白人が証拠を捏造するって言う前提なわけじゃん?

 

だいたいこの男子高校生は店にいた人間のほとんどが白人だという理由で黒人差別を主張しており、それこそが十分すぎるほど立派に白人差別。

 

黒人に対する不当な差別があるのは事実ですが、そもそもうちの町のアジア人差別の加害者は半数以上が黒人なので私はそこまで彼らに同情しないし、こうやって子供ですらBLMを逆手に取るような真似をするならより一層同情の余地などないと思うのだけれど。

 

だいたいが、この忙しい年の瀬にこう言うことする理由は高校生の間で万引きゲームが流行っているからだそうで、SNSに「万引き成功!」という動画をアップするバカが山ほどいるとか。

 

っていうか、それってなんで捕まらないわけ?物的証拠があるわけじゃん?