知人の家族が、海外に派兵されているらしい。

 

本来ならもう帰任命令が出るはずなのですが未だその命令が出ない、と話していました。

 

もしかしてイスラエルに派遣されるかも、と言う話かと思いきやそうではなく、命令権者不在のため帰任命令が出せないらしい。

 

理由はだいたい分かっているけど「どうして?」と聞きました。いや、ほんとは共和党下院のせいだって知ってるんですけど、もしかしたら「現政権のせいだ!」って言うのかなと思って。

 

さすがに知人はアホではないので「下院の共和党のせい」と言い、もともと負傷兵を「負け犬」呼ばわりしたトランプを擁護し続ける共和党が大嫌いだけど、今回のことがあって心の底からうんざりしていると言います。

 

トランプは軍人が大好きなので勘違いしている軍関係者がうちの町にはとても多いと私は思っているのですが、トランプのミリタリー好きは単に自分に忠誠を誓い自分のために命を落としてくれる人が好きというだけで、そうやって命を落とす人を見るのが好きなだけで。この世には人が苦しむのを見るのが好きな人間というのがいる、というのは「大奥」という漫画のセリフでしたが。

 

でも、うちの町ではミリタリー関係者の相当数がトランプを自分たちの味方だと思っていて、いざとなったら御身を以って自分たち軍人を助けてくれるとすら思っています。

 

「そいつら皆んな、PTSDになってない奴らだから。」と吐き捨てるように知人が言うのは元軍人だからで、派遣先での経験が原因でひどいPTSDに悩まされ、除隊から結構経つようですが未だにPTSDの発作が出ます。

 

知人のような判断をする人が、軍の中にどれほどいるのかわかりません。ただ、こうやって政党への信頼と期待が失われていくだけだなく、もはや軍の使命でもある国防の意識とか、それ以前に愛国心とかもものすごい勢いで失われているという知人の意見がなんだかこわいと思うのです。