なにせ毎日顔を合わせてしまうので、話のネタが尽きない長期出張日本人家族。

 

この夫の会社では401Kを採用しているそうで、夫が妻に「401Kについて勉強してくれ」と言ったきたそう。そういえば日本は年度が変わたから、人事関係を色々やる時期だなあ。

 

ところが、夫はただ「自分で勉強するのが当然」と言い、会社に自分で問い合わせて資料を取りよせろと言ったらしい。

 

いや、お前の会社なんだからお前がやれよ。っていうか、妻に電話させるって、日本では良く思われないと思うんだけど。

 

とりあえず妻が会社に連絡したら、401Kは外部に委託しているのでそこへ連絡してくれと言われ、教えられた電話番号はフロリダにある投資会社の番号だったらしい。つまり、英語で連絡しろと言うこと。

 

英語が話せない妻にそれができるわけがなく、夫に「無理だ」と言ったら「それくらいやってもらわないと困る」と言い返され「だからお前はダメなんだ」みたいなことを言われたそう。

 

いや、なんていうか。

 

もう、子供連れて日本に帰っちゃいなよ。

 

「それをしたら犯罪だって言われてるから」と言う妻。夫の同意なく子供を連れて日本に行くのは誘拐罪だ、と夫が言うらしい。

 

それを言うなら、この401Kの話だって十分に犯罪だと言える。妻に対する悪質な嫌がらせであり虐待であると言っていい。

 

ハーグ条約を盾に妻をいびっている時点で、十分にDVでしょ。

 

なんとなく、あの男は連絡先がフロリダの会社だと知っててわざと妻にやらせたような気がするなあ。