先日、朝のニュースで「この夏、品薄になるものトップ10」なるものをやっていました。

 

最近はガソリンが〜、プロパンが〜、と品不足のニュースが少し続いていますが、いまだにトイレットペーパーがまともに入荷しないうちの町ではそんなものは大したニュースではありません。1年以上、いろいろなものが品不足なのです。

 

さて、このニュースの中で最大の話題となったのは「チキンウイング」でした。

 

私たち日本人家族には全く関係のないこの食べ物は、アメリカ人にとってソウルフードだそうです。ある友達とディナーに行くと、必ずチキンウイングを頼みます。マックのポテトのように、何はなくともチキンウイング。全てのお店で食べ比べているそうです。2年ほど前には地元の商店街が「チキンウイング選手権」なるものを開催し、チキンウイングに縁のない私たちがキョトンとしているその横で、人々がかつてないほどの大盛り上がりを見せていました。

 

ニュースのコメンテーターの1人が

 

「たとえチキンウイングがなくても、パニックにならないで!鳥もも肉でも美味しくできるから!」

 

と真顔で言うので思わず笑ってしまったのですが、チキンウイングは特定の部位で作るからこそ美味しいという人も多いので、本当にパニックバイイングが起きるかもしれません。殴り合いの喧嘩とか?

 

別のコメンテーターは、

 

「カリフラワーのチキンウイングも、結構おいしい。」

 

とコメント。さすがにそれはどうかなあ、と思っているとやはり同じことを思ったさらに別のコメンテーターが

 

「味付け次第でどうにでもなるっていえばそうだけど。。」

 

と、渋い顔をしていました。最近流行っているのかカリフラワーの土台で作ったピザなど見かけますが、個人的には2度と食べることはないと思っています。だからこのコメンテーターの意見に同意です。

 

明日、買い物に行く予定ですが、もうすでにチキンウイングは品切れになっているのかなあ?それとも、そもそも入荷予定自体がまだ未定のまま?

 

ここの手羽先はもう、ネットでは買えないのでしょうか。