小説キャンディキャンディ、あの人の台詞を変えて欲しい! | キャンディキャンディ My secret garden

キャンディキャンディ My secret garden

キャンディキャンディが今も大好き
 NYのテリィのアパートのおばちゃんになりたい私です

         



もう、私は迷わない。(笑)

「あの人」は、テリィ‼️

そう確信している。

なんだけど。


だけど、ちょっと水木杏子(名木田惠子)先生にお願いしたいことがある‼️


と、言うのは。

当初。

色んな方のブログにある「あの人」考察を拝読し。


「あの人」は、テリィ、と言われれば、確かに‼️(我らの)テリィに間違いない‼️とも強く思い。


ある人は、アルバートさんにきまってんじゃん‼️と言われれば、確かにそういう流れよね、って思うし。


だけど。

やっぱり。

病気のポニー先生のお見舞いに、キャンディを行かせたくない「あの人」は、テリィしか考えられない、という「動かぬ証拠(現行犯並みの)」を見つけ。


枕を高くして?小説キャンディキャンディファイナルを再読している私。


だけど、やっぱり、エピローグにくると、(現行犯なはず、の)「あの人」はテリィという事実に一抹の不安がよぎる。


詩的に言うと。

中天に冴えわたる月が光る。そのまわりを黒雲がゆっくりたなびく。

って、感じ?(笑)

違うかな。


ま、よーするに、なんでだか、「あの人」ってアルバートさんなんじゃない⁉️って気持ちになる。


それは、なぜか⁉️


私は椅子にすわったまま思い出たちが宝石箱の中で安息の呼吸をして、鎮まるのを待った。
暗がりの中でわたしもかすかな吐息をもらす。

そのとき、突然、部屋の灯りがともった。

「灯りもつけずに、どうしたんだい?キャンディ」

わたしを、いつもときめかすやさしいその声。

あのひとが扉の前でわたしを見てほほ笑んでいる。

わたしの大好きな微笑。

あのひとが帰ってくる車の音が聞こえなかったなんて。


って、ファイナル中のファイナルに出てくるんだけど。

灯りもつけずに、どうしたんだい?キャンディ


↑これよ、これ。


これが、いけないの。


この台詞が、アルバートさんっぽい。


だから。


灯りもつけずに、どうしたんだ?キャンディ♥️

に、して欲しいの‼️


なんなら。

灯りもつけずに、どうしたんだ?Mrs.そばかす(ちょっと変だけど😆)

なんて言ってくれたら、100点‼️♥️
「犯人、確保‼️」って感じ。


「~だい?」は、だめ。

アルバートさんっぽい。


「~だぜ」調で、おねがいしたい‼️
*ただし。
「帰ったぜ、キャンディ」はだめ。いなせな江戸っ子になっちゃう。あくまでもノーブルに「~だぜ」で。(笑)


ぜひ、水木杏子(名木田惠子)先生、よろしくお願いいたします❤️