ドラマの初回を見て、辛くなる系かなー辞めとこうかなーと思ったのですが、結局気になって見続けています。


セリフの感じとかも好きです。


見ていて思ったことは、


妊娠した子どもを産むのか産まないのかは女性にしか決められません。

(2人で中絶することに同意しても実際に中絶手術を受けるかどうかは女性次第)


父親に黙って産んだら育てるのも女性。


知らせずにひとりで産むと決断したのは水季なのだから夏くんは責められないのかもしれません。


ですが、やっぱり産むという重大な判断をすることや産んだ子を育てるのが水季(女性)だけなんて、あまりにも不平等な気がして…。


水季が大変だった7年間、夏くんはのうのうと生きてきたわけです。仕方ないとはいえ。

なんだかモヤモヤしてしまいますもやもや


前クールのドラマで『燕は戻ってこない』という代理出産の話もありましたが、女性の方があまりにもしんどくないか!?と思います。


リキのセリフ通り、「割に合わない」。



話を『海のはじまり』に戻して、、、


幼い子を残して死んでしまう母親の無念さ


子どもに先立たれる母親の悲しみ


実は彼氏に子どもがいたという彼女の戸惑い



自分が女だからか、女性の登場人物に感情移入してしまいます。


夏くんは精一杯誠実に向き合おうとしているとは思うけど、あまり共感性はないかなぁ。。



こういうドラマを見るとより一層、娘を大切にしたいと思ったりもします。


このドラマを見るたびに色々考えてしまうのですが、文字にして少しすっきりしましたキラキラ


(ちなみに録画をいつも見ていて、最新話には追いついていません泣き笑い)



妊娠中に読んでドキドキハラハラしていました↓