現在は育休中ですが、4月からは娘を保育園に預けて復職予定です。


娘とずっと一緒にいたい気持ちもありますが、働けるうちはしっかり働いて稼いでおきたいと思っています。


親戚とかに会うと、「仕事には戻るの?」といったことを聞かれます。


保育園に入れて復職予定だと言うと、


こんなに小さいのに預けられちゃうの?

かわいそうねぇ


という言葉が返ってきます。


特に年配の女性に多い反応です。


まあ気持ちは分かります。


親子が一緒にいること、小さいうちは特に大事だと分かっています。


お金が全てではないですが、でもやっぱりたくさんあった方がいいですよね。


そして保育園はそんなにかわいそうな場所なのか?という気持ちもあります。


親と一緒にいられないという寂しさはあるにしても、家では出来ない体験がたくさん出来ることが魅力だと思っています。


きっと大変だけど、でも充実した毎日になるのではないかと期待しています。


というわけで、かわいそうと言われようが復職します。


娘が登園拒否になったり、私には両立は無理だったり、何か問題が発生したら仕事を続けるべきなのかその時また考えたらいいと思いますニコニコ



欲しい夏服がいっぱい花