育児が完全なノンストレスということはあり得ないですが、親子共々出来るだけストレスフリーでいた方が子どもにとって良い影響を与えそうな気がします。


でも私は少しでも娘のためにと思ってあれこれ考えたりやったりするのですが、神経質になり過ぎてストレス溜まります泣


知人や外で見かける家族、ブログやYouTubeで発信されている家族を見ていると、私にとっては信じられないポーンといったことがたくさんあります。

(もちろんその家族の全てを知っているわけではなく、本来の姿や事情は分かりません)


例えば、まだ幼い子がタブレットでYouTube見放題とかアイスやチョコの甘いものもしょっちゅう与えてるとか。

これでワンオペ楽勝と言われても、、、そりゃ子どももおとなしく夢中になってくれるでしょうよ


あとは、そこ衛生面気にならないの?滝汗と感じることも多々あります。


(まあ気になるポイントは人それぞれで、この例えの人はもっと他のところで気にしているポイントがあるのだろうとも思います)


私にとっては理解できなくても、わんぱくで元気に育っている子がたくさんいるわけで、きっと親もストレスが少なくて子どもにもプラスなのかなと感じたりします。


でも長時間の動画視聴や砂糖まみれのおやつは悪影響もありますよねぐすん


私だったら、

出来るだけ動画を見せる時間は短くしてもっと他の遊びで楽しませたい、

砂糖たっぷりのおやつを与える歳はできるだけ先延ばしにしたい、

食事の前には手や机をキレイにして落ちたものは食べさせない、

公共の場のイスに靴で立たせない


とか、思ってしまいます。

感じ悪くてすみませんアセアセ


こんな遊びはダメ、食事はこうでなきゃ、とか神経質になって私がストレスを溜めていたらそれは娘にマイナスの影響を与えているのかもしれない。。


もう少し力を抜くことも大切ですね、、、

でもこういう性格なんですよね、、、ちょっと不満




サンダルを新調したいのですが、しゃがまずに立ったまま履けるもので探していますキラキラ