完母で育てているので、口にするものは少し制限があります。


代表的なものはアルコール、カフェイン。

これは妊娠中から継続して避けています生ビール


産後、助産師さんに言われて油や砂糖も摂りすぎないようにしています。

母体の血液がドロドロになり、母乳の質が悪くなるとか

さらに乳腺が詰まって乳腺炎のリスクがあるようです。。


でも徐々に気が緩み始めて、揚げ物や甘いものも普通に食べてしまっていますえー


それで特に詰まったりしていないし、娘も変わらず飲んでくれるので油断していたのですが、ダメなものがありました。


それは…


モツ鍋です。


夕飯で食べたその翌朝、カチカチでした不安

朝起きて焦りましたが、なんとか娘に吸ってもらって事なきを得ましたダッシュ


確かにモツ鍋って油すごいですよねアセアセ


モツ鍋好きですが、しばらくはNGです笑い泣き