なつかしい、、、 | 西野和馬のオーディオ西方浄土パート2

なつかしい、、、

ギタリストの渡辺香津美さんのことを書きました。 

 

昨日は、午後から雨がつよくなって、なにやらこ~ジャズを聞きたいお天気。帰宅して、渡辺さんの動画でも見ようかなとYOUTUBEを検索していると、発見したのが、これっ! 

 

 

 

聞いてみたらおどろいた、、、なにしろ音質がばつぐんに良い! サムネイルを見ると、これたぶんメタルカセットテープ(ものすご高くて、高校生のあたしは、おそれおおくて買えなかった)ですよね。

 

YAGIアンテナなんかを屋根に上げて、チューナーはTORIOの高級品。デッキは、ナカミチとかでエアチェックされたのかもしれない==と勝手に妄想するぐらい、いい音で録音されてますねえ。

 

で、放送は80年の5月。バックは、あたしがつるやホールで見た・きいたあの日の演奏と全く同じメンバーなのでした(くわしくはコメント欄を参照ください)。 

 

さらにおどろいたのは、司会が菅野沖彦先生! 

 

これ多分、FM東京でやった番組なんだろうなあ。当時、熊本には民放のFMがなくて、この番組を聞くことができなかった。

 

菅野先生の記事をあつめた本が手元にあるのだけど、その中に、この時期、デンオンがスポンサーの生ライブ番組を担当していて、実に大変だったという回想記事があるのだけど、おそらくこの番組のことぢゃないかな。 

 

菅野先生のお声が若くて、多分、そのころ40代。渡辺さんなんて、まだ20代後半で、しゃべりがなんかこ~スムーズぢゃなくて、ういういしいのであります(笑)。

 

で、演奏は、、、

あ~これです。全くこれです。全くこんな感じの演奏だった。しかし、すごい演奏だわ、、

 

今聞いても、全然古さを感じませんね。

放送当日は、アルバムTOCHIKAの発売日とのことで、何か本当になつかしい。

 

 

ああ、それにしても、これはもう44年も前のこと! 

あたしは、若干18歳だったのね(笑)。

演奏を聞いていて、あの頃のことがいろいろ思い出された。当時は、おふくろに買ってもらったビクターのコンポで聞いてたのでしたね。

 

ところでアルバムタイトルのTOCHIKAっていうのは、当時、渡辺さんが飼っていた愛犬の名前とのこと。アイヌ犬とのこと。そ~言えば、このアルバムのジャケットに犬の写真があってけれど、それが、トチカ君。渡辺さんが犬好きだとは知らなかったな。今は、療養中とのことだけれど、今も飼ってらしたのかな。 

LPレコード 渡辺香津美 TOCHIKA - その他

 

しかし、44年かあ、、、はやいはやい、、

しかし、18歳のあたしが聞いて分からなかった、この演奏の良さやすごさが、62歳になったあたしには、良くわかるようなった。ちょっとは成長できたかなあ(大爆笑)。

 

渡辺さんのご回復と復帰を祈ります。