Here now  スマホでオディオ、、、 | 西野和馬のオーディオ西方浄土パート2

Here now  スマホでオディオ、、、

このところメインシステムに灯を入れていません。

というのは、この連休にいよいよ断捨離を結構しようと思っていて、機器の出し入れをしているので、ごちゃごちゃで、ちょっと音楽室から足が遠のいているという状態(といっても2、3メートルの話ですが)。

 

で、もっぱら和室で動画みるか、お茶の間で息子のおさがりのスマホでSPOTIFYでいろいろヘッドフォンで聞いているというずんだれモードなのです。

 

とは、言え、このスマホ、アンドロイドっていうんでしょうか、、、Iphoneと操作が違うので、慣れるまでちょっと時間がかかったのだけど、何とか扱えるようになりました(笑)。 ボケ防止になりました(笑)。

 

で、このスマホ、結構音がいいんですね。Iphoneって何か知らんけれど、オーディオミニジャックがなくて、独自のコネクターなので、使い勝手が悪いけれど、こちらのスマホは、ミニジャックが搭載してあって、いろいろ工夫ができます。

 

昨晩は、テレビラックに置いてる大昔のラジカセのAUX入力とスマホを5メートルのラインでつないで、ジャズ批評で紹介されていた、この作品をお茶の間にうす~く流しながら、読書など、、

SOREN BEBE / サン・ビービー / Here Now

サン・ビービーのピアノジャズ、、、

 

そのうち、夕ご飯の時間になったので、かみさんと、音楽聞きながら、もそもそ食べていると、かみさんが、この音楽何? と聞くので、

 

これは北欧の美音ジャズじゃ~と説明すると、あ~あたし、ジャズはとりとめもない音楽といっつも思ってたけど、こ~いう美しいピアノなら、好きだなとのたまう(笑)。

 

たしかに、うつくし~、、穏やかな曲ばかりで、こころが落ち着きますねえ、

 

とかなんとかいいながら、ごちそうさま、、、

 

音楽楽しむのは、こんな感じでもいいのかなあ、、