う~む、、、やっぱり音がおかしい、、 | 西野和馬のオーディオ西方浄土パート2

う~む、、、やっぱり音がおかしい、、

また、音がおかしいのであります。

また、音ががさつくというか固いというか、聞いててちっとも面白くない。音が気に入らないと、音楽も聞こえてこないっていうのはオディオ馬鹿の性なんだろうけれど、それにしても、う~むという感じの音しかでない。 

 

とうことで、このところ手持ちのケーブルをあれこれ使って、試してみております。ケーブルを変えた直後は、音が落ち着いたみたいに聞こえて良いのだけど、そのうち、あれれ、また音ががさついて聞くに堪えない音になってしまう。

 

ケーブルだけじゃなくて、CDプレイヤーもSA-10にしたりDP-410にしたり、したのだけど、やっぱり音の「歪感」というのが取れない、、、一体なんだなんだ~っていう感じが続いているのです(笑)。

 

ちょっと前までは、前の記事を見てもらうとお分かりになると思うけれど、音の状態にはとても満足していたのだけど、年明けからだよ、、、なにかがおかしい、、

 

機器は全く変わっていないのだから、むしろかわったのは、にしのさん本人ぢゃないですか~、体調悪くなると音も悪く聞こえるよ~なんて音もだちには言われるのだけどね。もしかしたら、そ~かもしれないので、早めに健康診断お願いしようかしら。

 

昨晩も、音の状態は変わらず、もう頭がいたくなるような、デジタルの悪いところがでてきちゃった~みたいな音になってたので、ええい、それならと、2階にしまっていたフェディリクスのハーモネーター・スーパーツィターを取り出してシベリウスに接続してみました。

ひさしぶりにフィデェリクスのハーモネーターを使って、、極上の音質 | 西野和馬のオーディオ西方浄土パート2 さん

(これっ!)

 

そしたら、やっぱりしっかりした効果があって、音全体がしっとり落ち着いて、ものすごく聞きやすくなりました。

 

頭も痛くなくなった。さすがに、CDに存在しない超高域を生成して、アナログ音に近づけるというものだから、確かに言われるとおりの効果はありますね、、

 

しかし、このハーモネータもちょっと前は、ものすごく人気があったみたいだが、今や、どのオディオブログ見ても使っている人はあたしぐらいみたいな状況ですねえ。

 

しかし、まあ、ハーモネーターも対処療法みたいな感じがして、なにやらこれは、抜本的な対応が必要な感じがしています。

 

嫁さんは、それには、断捨離!と断言しておりますが、、

 

う~む、どうするか、、、