JBLとラックスマン① | 西野和馬のオーディオ西方浄土パート2

JBLとラックスマン①

もうまったく突然なのだけど、、ジャズをもうちょっとかちっとした音で聞きたい、タンノイで聞くジャズもいいけど、もちょっとかちっとした音がほしい、、も~そうしたいそうしたいと思い出したらたまらない、そ~したら、やっぱりJBLぢゃ! JBLを導入する他ない!と、こんどは物欲爆発なのであるが、反比例して減少しておるのは財布の中身なのであるから、世の中うまくいかない、、

 

 

しかし、待て待て、捨てる神ありや、拾う神ありです(なんかわからんが)、、JBL好きの音もだちがいるでしょ~が、、そ~言えば、使ってないJBLがいくつか言ってたぢゃないか、そ~だ使ってないJBLを貸してもらおう、そ~しましょ~そ~しょましょ~と、すぐにあたしは、この音もだちに電話した、、

 

も~し、も~し、そ~いうことで、使ってないJBLあったら、ちょっと貸してほしいだけど?

 

と言うと、、

 

え~、まだC-280も返してもらってないよ~ (そ~です彼から280も借りっぱなしになっているのでした(笑))。

 

とかいいながらも、

 

い~よ、、ぢゃ見においでよ~

 

ということで、ぢゃ今いきます、すぐいきますと、軽トラを駆って彼のうちへいきました。それが土曜日の朝だったよ、、

 

とうことで昼前に音もだちのおうちに到着、、彼はでかいJBLのユニットを自分でアセンブルするのが好きみたいで、今日もちょっとユニットの構成が変わっているようです、、

 

で、どれ聞きたいの~ということで、サブ部屋で聞くにはサイズ的にもちょうどいいんぢゃないとうことで、JBL4312BMKⅡっていうのを貸してくれました。これ、ほとんど使ってないというので、まるで新品ですね。90年ごろリリースされたみたいです。4312シリーズって20年ぐらい出てるものみたいで、調べてみると年代によってマナーチェンジを繰り返してきたみたいですね。

 

といいうことで、このスピーカーを包んでもらって(風呂しきぢゃないよ)、、軽トラに乗せて、は~は~言いながら帰宅して、すぐ2階サブ部屋に運んでセッティング! 

 

ここまでやって、ものすごくおなかがすいていたことに気づいて、、カップラーメンを食べまして、さらに作業を続けます、、

 

SPスタンドには、ハーベスのスタンドがあったから、とりあえずこれを使います。セッティングすると、おお、ちょうどサイズ的にハーベスのコンパクト7とおなじぐらだから、ちょうどよい高さにおさまりました。

 

今回JBLを鳴らすには、是非ラックスマンのL-570を使いたいと思っていたので、このA級プリメインをひっぱり出します。SPケーブルはカルダスの廉価品を使う。マランツのCDPとアンプはワイヤーワールドのケーブル。

 

ということで、さあ聞きましょう! う~ん、やっぱりジャズはいいなか思って聞いていたのだけど、なんとなく座りがおかしいので、もしかしたら、SPの右と左を間違えているかもと、ネットでこのSPがセッティングされている写真をいくつか調べてみると、やっぱり~そ~(笑)。

 

ツィターが内側になるようにセッティングするのが基本みたいなのですねで、で、SPの右左をやっこらしょうと入れ替えます、、

 

で、また、鳴らしてみると、なるほど音の座りというか、定位がよくなったような気がしますね、、

 

ということで、SPもアンプも久しぶりに鳴ってますということで、2時間ほど鳴らしこみまして、いよいよ聞いていきます。

 

もちろん、ジャズね。

 

さあ、聞いてまいりますが、インプレは②からね。