AudioLike2 -33ページ目

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。



明けましておめでとうございます。

今年もAudioLike2を宜しくお願いします。


去年は父がオーディオを買いそれを僕が使わせてもらえることになり、自分のオーディオ人生に大きな変化がありました。


スピーカーはダリです。その影響で以前よりクラシックをよく聴くようになりました。


でも、洋楽邦楽のポップスも好きです。


これからも、特定のジャンルに硬くこだわらず、色々な音楽を聴いていきます。その中で自分の感性も磨かれて音楽に心が揺すぶられることも増えるでしょう。


認知症で要介護3の母の介護も1年目を迎えました。主にトイレ介助をしてますが、なかなか、大変です。でも、感情的になって怒ったりしない自分は偉いなぁと自分を褒めてます。


今年も宜しくお願いします。

ダリのスピーカーを鳴らしてますが、このスピーカーの影響で音楽の好みが変わりそうです。


それは、勿論というか、なんというか、クラシックなんですねー。


JBLを鳴らしていた頃はジャズが好きでした。しかし、ダリのスピーカーでジャズが駄目なわけではありませんが、どちらかと言うとクラシックが良い音で鳴ります。


いまは44歳ですが、クラシックは30代の頃に聴いてました。しかし、あるときからスパッと聴くのを辞めてました。


曲名は忘れましたが、カルロマリアジュリーニ指揮の演奏が重たかったのです。ハッキリ言って聴いていて苦しい。そんな苦しい思いをしたので、クラシックが嫌いになりました。


その頃はオットークレンペラーの指揮が好きで、クレンペラーのCDだけでも40枚ほど持ってました。手放したのが残念です。


そんな時期を得て再びクラシックが好きになろうとしてます。ダリの音に影響されて。



今日はカラヤン指揮の演奏を聴いてました。

シューマン1番、

モーツァルトジュピター、

ベートーヴェン交響曲1番です。


これからは、クラシック中心に色々聴いてみます。

AudioLike2開設して1年になりました。


今年は父がオーディオを買って、それを聴かせて貰えるようになり、自分のオーディオライフに大きな展開がありました。



さて、父が買ったものの、ほとんど僕のオーディオと化した、マランツとダリのスピーカーの組み合わせの最近の音についてです。


まず聴いて印象的なのは大変滑らかな音がするということ。音の横のつながりがスムーズで各ユニットごとのつながりがとても良い。まるで、フルレンジユニットを聴いているかのよう。


フルレンジユニットを聴いているような印象を持つだけあり、帯域バランスは中音域がとても充実しています。


その中音域がボーカルをとても暖かに温もりのある温度感で、硬くもなく柔らかくもなくで、アルデンテの感触で鳴ります。


全体的に温度感は高くて暖かな印象です。暖かに豊かな中音域で滑らかに音楽を描きます。


低音は不思議なぐらい部屋との整合性が保たれてます。豊かな中音域が時々部屋で不自然に響く所が少しありますが、許せる範囲です。


低音はもっちりとした感触で少し量感は控えめながら、心地よく弾みます。弦楽器のコントラバスからチェロの音が芳醇かつ朗々と響き心地良いです。


高音は大変しなやかです。耳障りな音は全くしません。とてもスムーズな高音です。アクセント感がなくて横のつながりが滑らかです。


ある程度鳴らしこみが進んできて、低音は豊かになってきて、高音はより繊細にしなやかになりました。