AudioLike2 -32ページ目

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。

エージングがある程度進んできたので、セッティングを変更することにしました。


変更する箇所は電源タップです。電源タップの置き方でも音が変わります。


伝送経路の上流になる為か効果は大きいです。


まず、使ってる電源ケーブルとタップは、オヤイデです。




電源タップの下には木製のボードを3点支持を使います。





この3点支持したボードのどこに置くかで音が変わります。嘘のような本当のことです。

ボードの奥にタップを置くと、音場に奥行きが深くなり、音が左右に大きく展開します。音色は柔らかくなりますが、音場の調節に大きな効果があります。

スピーカーより奥に音が広がるので、僕好みです。ボーカル音像は柔らかい感触でポッカリ浮かびます。

タップを手前に置くと、音がスピーカーより前に出てきます。音の感触には柔軟さを失わない程度に硬さがやや出て、音に力強さが出てきます。

ボーカル音像もスピーカーより前に出てきて、音像はコンパクトかつ輪郭をやや立てる傾向です。ジャズを聴くにはこのほうが合うのかもしれませんね。

話しは変わりますが、やや苦手な傾向にあった、ジャズの再生がいい感じになってきました。鳴らしこみが進んできた証拠ですね。

ダリのスピーカー範囲でのことですが、柔らかさの中に硬質感が出てきて、ドラムソロではスネアのアタックがカッチリと出てくるようになり、打楽器らしい音触を表現するようになりました。

トランペットやサックスの中高域は明るさを見せるようになり、ダリのスピーカーらしさを失わない張りを聴かせます。

その張りも自然な光沢感を伴った印象で、アコースティック楽器らしい柔軟さを感じさせる再現性です。

そのようなこともあり、ジャズも聴くようになりました。


父の買ったオーディオを僕が使わさせてもらえることになり、認知症の母も僕と一緒に音楽を聴くようになりました。


オーディオは2階にあるのですが、よほど母は音楽を聴くのが好きになったのか、しょっちゅう「2階に行きたい」と言います。食事の最中に言われるとちょっとイラっとしますね(笑)


そんなわけで、母がデイサービスの日以外は一緒に音楽を聴くことになりました。


母は童謡が好きです。そんな母の為に自分の好きな音楽と童謡の両方を聴いてます。


一緒に音楽を聴くときにけっこう気を遣います。それは、何かと言うと、僕が難しい音楽を聴くと母が退屈するのではと心配になります。


なので、僕の好きな音楽、母の好きな音楽。を交互に聴いてます。


さて、去年の12月に買ったこのオーディオですが、ますます良い音で鳴ります。


最初は柔らかいだけで、低音があまり出ませんでしたが、低音も伸びと量感が出てきて、音楽を安定感のある印象で鳴らすようになりました。


柔らかいだけではなく、アコースティックギターの音は立ち上がり良く、リアリティーのある音で鳴ります。


しかし、スピーカーがダリだけあり快い柔らかい感触の音であることには、変わりありません。


柔らかさの中にチラッと硬い音も出るような印象です。


得意はボーカルです。帯域バランス的に中音域が充実しているので、ボーカルが豊かに鳴ります。


そのボーカル音像も輪郭を強調するタイプではなく、充実感がありながらポッカリ浮かびます。


アマゾンプライムミュージックで母の好きな童謡を聴くことが多のですが、女性の声が実に美味しい音を奏でます。


艶があり温度感は心地良くて低音から高音まで、フルレンジのようなつながりの良さです。


ある程度鳴らしこみが進んできたので、セッティングを工夫して、より、好みの音にすることにしました。


電源タップのセッティングを変えたのですが、その話しは次回にしますね。



マランツとダリの組み合わせ。


聴けば聴くほどに良いです。パッと聴いてわかる音の良さというより、じっくりと聴いて、いいなぁと感じる音の良さです。


派手さはなく地味ですが、じっくりと聴いて感じる味わいの深さにこのシステムの良さがあります。


帯域バランスとしては、極端ではない中音域の充実感。その中音域がボーカルを豊かに暖かに鳴らします。


ステレオイメージは前に出るより、スピーカーの奥に広がるタイプです。その奥に広がる音場にこのシステムの情報量の豊かさやS/Nの良さを感じさせます。


得意なジャンルはクラシックですが、ポップスもいいです。暖かにマイルドな角の当たりが柔らかな音楽描写はリラックスして聴くことが出来ます。


低音もタイトになり過ぎず柔らかな感触で丸みを感じさせ心地よく弾みます。マイルドな低音です。


少し陰影があり落ち着いた音色はヨーロッパのスピーカーを感じさせます。