怒りの感情の処理方法 | AudioLike2

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。

人生の苦しみは、


理想とは違うことや、


こうしたいという思いがあって、


そして、


期待通りにならなかったときに、


苦しみが生まれますよね。


今年45歳自己啓発本にも書いてありましたが、


人生うまく行かないものです。


うまく行くことのほうがすくないですよね。


最近つくづく人生良いことばかりではない、


と感じます。


それは主に、


認知症の母の介護を通じて感じることが多いです。


介護をしていると、


なぜだ?こんなことになるなんて!


そんなことが当たり前のように毎日あります。


僕の悩みは認知症の母に父が怒ることです。


父は機嫌がいいときは良いのですが、


怒ることもあります。


そして、


つい父にはなんで怒るんだ?止めてほしい。


と考えてしまって僕までイライラしてくることがあります。


でも、人生思い通りにはいかないものですし、


人間生きていれば笑うこともあれば、


怒ることもあるんですよね。


それが自然なことですよね。


でも、怒ったときに


それを相手にぶつけてしまうのは


良くありません。


怒りを出してしまうと、


人間関係に亀裂が生じます。


なので、人間怒りたくなることは自然な感情ですが、抑えたほうがいいんです。


でも、怒りを抑えているとストレスですよね。


YouTubeの大愚和尚さんの動画で紹介されていた、


怒りの感情の抑えかたがあります。


それは、口に出して怒りを出すことです。


おいおい、話しが違うじゃないか?と思われるかもしれませんが、


これは勿論部屋で1人になったときにやるんです。


口に出して怒りを出すと、


だんだん冷静になれます。


なぜなら、言葉にだして言うことで、


客観的になれるからです。


和尚さんはお仏壇に向かって言うことを勧められていますが、


家には仏壇がないので、




大愚さんの画像をプリントアウトしたものを


壁に貼って、


それに向かって怒りを発散しています。