父が海釣りに行きました。母の様子。 | AudioLike2

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。





今日は父が舞鶴まで釣り仲間と海釣りに行きました。


父は月に1度海釣りに行っています。


それが、認知症の母の介護の合間の息抜き、


リフレッシュになっているようです。


1日の中で僕より母と一緒にいる時間の長い父なので、海釣りに行くことは介護のストレスを溜めない工夫ですね。


今回はイカ釣りに行きました。


そんなこともあり


帰宅は深夜の1時になります。


朝は9時に出かけました。


ということで、


朝の9時から深夜の1時まで母の介護をしています。


さすがに母は深夜の1時まで起きているということは


なさそうで、僕より先に寝ると思いますが、


僕は1時まで起きている予定です。




今日の母の様子は落ち着いていて、


面倒がみやすいです。


落ち着きのないときは、


お昼の2時ころからお風呂に入れてほしいと


言い出すことがあります。


夜まで待とうねと話すと、


繰り返しお風呂に入りたいというので、


そうなった場合はお昼の2時でもお風呂に入れてあげます。




1日母は何をしているかというと、


ずっとテレビを見ています。


このずっとテレビを見るという状態が、


認知症を進行させないか心配です。



朝には一度30分ほど一緒に散歩をしているので、


全く家から出ないということではないのですが、


趣味がテレビを見るだけというのは、


少し寂しい気もします。



でも、これは僕が1日音楽を聴いているのと似ているのかもしれませんね。


逆の立場でいうと、1日音楽を聴いているというのも寂しいなという見方もありますよね。


母は時代劇が好きで、録画した時代劇を朝から夕方まで見ています。



父が帰ってくるのは、深夜の1時です。


それまで、読書をしたりラジオを聴いて待とうと思います。