ラジオを聴くのが好きです。 | AudioLike2

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。




僕は音楽を聴くのも好きですが、


ラジオを聴くのも好きです。


ラジオは大きく分けて、


音楽番組とトーク番組がありますが、


トーク番組を聴くことが多いです。


時々音楽番組で普段聴かない音楽を聴いて、


刺激を得ることもあります。


トーク番組は聴いていて落ち着くんですよね。


ラジオを聴くキッカケになったのは、


昔のツイッターのフォロワーさんで、


ラジオが好きな人がいて、


タイムラインにどんなラジオを聴いたか、


シェアがあり、それを見ているうちに


ラジオを聴くのも楽しそうだなと感じたのです。


そこで、当時使っていたコンポで適当にラジオを


聴いてみました。トーク番組でした。


聴いていると、色々な話しが次から次へと流れてきて、


知的好奇心がそそられました。


それ以来ラジオは6年ぐらい聴いています。


夜の就寝前ルーティンにラジオを聴くことが


含まれていて、寝る前に1時間半ほどラジオを聴くのが当たり前の暮らしです。


音楽もそうですが、ラジオのトーク番組も


聴いていると雑念がでてこないのがいいんですよね。


頭の中であれこれ雑念がわいてくるのを


トーク番組を聴くことで完全にではありませんが、


止めることが出来ます。


僕が読書をしたり音楽を聴いたり、


ラジオを聴いたりする理由は、


楽しいというのもありますが、


余計な雑念が出てこないというのもあります。