ある女性を見ただけで学びを得ました | AudioLike2

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。

最近仏教や認知症の本を読んで勉強しています。

 

特に仏教にはドハマりしてます。

 

仏教からは様々なことを学びます。

 

さて、先日イオンに買い物に行きました。

 

何気に店内を歩いていると、通路正面から一人の女性が歩いてきました。

 

僕は歩いていてフトその女性に目がいったのですが、

 

高校生か大学生ぐらいで細身のロングヘアーの女性でした。

 

胸の高さで手を音が出ない程度に叩きながら、

 

とても機嫌よく歩いていました。

 

後ろからは高齢に両親が付いてきてました。

 

たぶん、娘さん合わしていっしょに買い物にきていたのだろうと思います。

 

その女性はマスクをしていたので顔全体は見えませんでしたが、

 

ノーメイクでボーイッシュな印象でした。

 

仏教を学んでいる僕はその女性から感ずるものがありました。

 

それは「機嫌よく軽快に生きていればいいんだ」というメッセージでした。

 

仏教を学ぶあまりに僕はそれに執着して頭が硬くなっていました。

 

その女性を見た瞬間自分が

 

仏教に執着していて

 

頭が硬くなり身動きが取れなくなっていることに気が付きました。

 

・・・・あ~もっと肩の力抜いて気楽にしていていいのかな。

 

ちょっと力んでいたかなと感じました。

 

その後に僕はトイレに行きましたが、

 

その女性が多目的トイレの扉の前で立っていたんですよね。

 

高齢な両親の父か母か介護をしているのだなとわかりました。

 

女性は手を後ろで組んでジッと待っている印象で

 

決してイラついている様子ではありませんでした。

 

その印象が実に自然で穏やかで肩の力が抜けている印象でした。

 

僕は何をそんなに必死になって生きているのか?

 

このままでいいのかな?

 

と思いました。

 

その女性を見てから一週間が過ぎましたが、まだ鮮明に記憶しています。

 

仏教の勉強はしますが、そのことに執着せず気楽に生きていきたいなと思いました。