ダリで聴くジャズ | AudioLike2

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。



ダリのスピーカーでジャズを聴くことが増えました。


今44歳でジャズはなんと中学3年から聴いてきました。


間にセリーヌディオンやマライアキャリーなど洋楽ポップスを聴いていた時期もあります。


いま自分の30代半ばを懐かしく想い、その頃に聴いていたジャズを聴いてます。


ダリのスピーカーは本当に落ち着いた音がします。荒れたところが無くて滑らかな感触です。


打楽器より弦楽器に向いた音がしますが、鳴らし込みが進むにつれてジャズもええ感じです。


帯域バランス的に中音域が充実しているので、ジャズのブルーノート録音などを厚みのある音で鳴らします。


シンバルの音が滑らかな印象で柔らかいので、やや上品なジャズサウンドですが、こういのもアリですな。


トランペットの音はあまりスピーカーから前には出ませんが、管楽器ならではの感触で鳴り、リアリティーのある印象です。高音もキツくなることもなくスッキリと刺激的にならずに伸びます。


30代半ばに聴いたジャズのCDは手元にありませんが、ほとんどがアマゾンプライムミュージックで聴けるので、助かります。


でも、こないだもカラヤンのベートーヴェン交響曲8番をヤフオクで落札して、先日も懐かしいオットークレンペラーのベートーヴェン交響曲1番7番を落札しました。


今僕のオーディオライフはジャズとクラシックを楽しむことで、成り立ってます。