Ajiko Audio Triple AC Enhancer | オーディオコアのコアなブログ

オーディオコアのコアなブログ

オーディオショップ・オーディオコアのお話や私の趣味、日常のブログです。

最近では仮想アースによるノイズ対策アクセサリーが注目されて続々とラインナップが増えてきています。

先日、オーディオ商社さんがお持ちいただいた製品がコレ。

Akiko Audio 「Triple AC Enhancer ¥56,000」

アキコオーディオはオランダのオーディオアクセサリーブランドで、関連会社が宝石・鉱物を扱う企業で、このアクセサリーの中身はその鉱物の独自ブレンドが充填されているらしく、そこに機器のアースを落としてノイズ要素を取り除く製品です。

空きコンセントに挿すだけで良いというのがお手軽で良いですね。

ウチの場合、オーディオリプラスのタップに挿してみました。
ここにはパワーアンプが接続されています。

挿してみるとスゥーっと音の背景が静かになって、音場が広がりました。
静寂感が増すので低域にも量感が出てきます。

推測ですがこの手のアイテムは音の上流(CD/プリアンプなど)の方が効果は高いように思いますがウチの場合上流は全てクリーン電源なので、下流(パワーアンプ)の挿してある電源タップで試しましたがこの製品の意図する効果が認められて、すぐに導入を決めました。

機器のアースに混入するノイズをアクセサリーで対策してS/Nの向上、最近のトレンドですね。
未対策の方が大半と思われますのでご興味のある方は今後の課題としてみてはいかがでしょうか?