北海道2018⑩-1 | オーディオコアのコアなブログ

オーディオコアのコアなブログ

オーディオショップ・オーディオコアのお話や私の趣味、日常のブログです。

8月20日、北海道にきてようやく完璧な晴れの日になりました。
これですよ、コレ!!
今までホントにツイてなかったな〜。。。

妻は昆布取りの手伝いですが、僕は遊び呆けに出掛けます!


一度行って見たかったタウシュベツ川橋梁へ。
えりも町から4時間は掛かりそう。。。


8時に出発して12時過ぎに到着しました。
遠い!北海道広〜い!!
でもとっても楽しんでます。

タウシュベツ川橋梁はダム湖である糠平湖に沈んだ鉄道の橋脚跡ですが、水が退く時期だけ姿を現わす幻の遺跡です。

え?ココ??

入口というか、森の中なのね。。。
黄色く目立つ看板よりもその上の注意喚起の方が気になります…水没中とも…。

誰もいないので若干ビビってます。
手を叩いて音出したりなんかして。。。

到着しました!
さて幻の橋脚はどんなだろう…?





えーっと、どれ??

見事に水没してました…。

今時期は頭が見えるという事前情報を期待していましたがこの数日間の大雨でダムの水かさが増してしまったようです、残念。。。
崩壊が進行してあと何年今の姿を維持できるかわからないそう、見たかったなぁ。。。

途中にあったダム湖より手前の橋脚跡、こんな感じ。

しかしとんでもなく広い北海道の森の中に鉄道を敷いた当時の人達の労力たるや。。。


1987年廃線の国鉄士幌線、名残が一部あります。


タウシュベツ川がダム化で出来た糠平湖、
歴史を感じます。

晴れてご機嫌!画像が多いので分割します。


続く〜