カバキコマチグモ | オーディオコアのコアなブログ

オーディオコアのコアなブログ

オーディオショップ・オーディオコアのお話や私の趣味、日常のブログです。

ゆうべ、干した布団にでもくっついていたらしいクモが部屋に進入したのでティッシュで包んで逃がしてやろうとしたんですが、掴んだ瞬間指先に激痛が…。

あまりの痛さにびっくりしたんですけど、どうやらクモに噛まれたんです。
クモに噛まれたわりにハチにでも刺されたような痛さに毒グモ?と調べてみたんですが、これでした。
{BAADCA2E-EEBA-460B-A475-398F033F85CE:01}

カバキコマチグモという聞きなれない名前ですけど、草むらとか田んぼなんかで見たことあるクモですね、でも毒グモでした。
{E0BCDCC9-D641-492C-B85C-0BC825AB9F29:01}
見たことあるなぁ…。
草むらや田んぼでみたら要注意!

猛毒ですが牙が小さいので毒がヒトの致死量まで注入することはないらしいのでホッとしましたけど痛みがひどいです。
うちのネコが発見して噛まれていたら大変なことになっていたかもしれません。

このクモはすごく俊敏でピョンと飛びますし、警戒心が強いらしくて捕まえようとしたら噛まれました。
ちょっとしたことですけど今回経験をもって身近な危険を学びました、ちょうど今時期に多く発生しているクモなので皆さんももし見かけたら、とくに小さい子どもがいるかたは触らないように気をつけてくださいね。