イートンのデジアン、代車ムーヴへ設置した
ちなみに、となりのクアトリゴアンプはツィーター用
ただいまの代車のスピーカーは、ドアミッドがPHASSのノンプレス5インチとESBツィーターの2way
帯域制御は、FOSTEXのチャンデバを車載している
まずは、イートンアンプの消費電流をチェック
最大でも2A以下で、デジアンらしい低消費電流です(笑)
前回のブログでもお伝えしたが、コンパクト・容易い取付性・低消費電流に対して、デジアンの音質はいかがなものか…
やっぱり低域のパワー、スゴイね(笑)
以前の代車のミッドレンジのアンプはAB級の80Wクラスだったが、電力が倍になったからなんだろう、低域の量感がハンパない
もちろん、音圧もスゲ〜んだわ(笑)
そんなこんなでチャンデバで音色の調整してみたが、どうやってもうまくいかない…
なんなんだろう、このモヤモヤ感…?
悩む…
ん…、もしかして5インチではデカすぎ?
代車ムーヴは軽自動車、車内容積ははっきり言って小さい、さらにアンプへの入力電圧は昇圧でMAXになっているワケで、スピーカーへの出力電圧は1kHz時では26Vオーバー(笑)
詳細は前回のブログ
ということで、スピーカーを変更
サイズダウン、4インチのノンプレスを取付
さらに、チャンデバスルーで昇圧プラスフルレンジ帯域へ入力を変更
フツーならば、交換作業なんぞは楽なんだが、本日は夏日…
暑くて疲れたよ…
アンプへの入力電圧を昇圧などせずに落とせば、大汗かいて交換せずに済んだが、ここは譲れない(笑)
さて、汗で重く香しくなったシャツから着替えて聴いてみる…
やっぱり、このシステムで5インチはデカすぎたようだね…
モヤモヤ感が晴れて、スッキリ・サッパリ・クッキリのデジアン低域ズンドコ仕様(笑)
6万円クラスのアンプとは思えない、明瞭感・音圧・臨場感でニヤつく
そんで音質の確認
最近のトレンド入りの素晴らしい曲
山下達郎様の至高のアレンジ、竹内まりや「駅」を聴いてみました
ライナーノーツ同梱のCDにて聴いてみましたが、よろしい録音とは思えません…
まぁ、デジタル録音黎明期というべきか、録音時期が古く初版CD、しょうがね〜か
音質はさ、これがデジタルアンプの世界観ってことで、いいんじゃね
あっ❗️、ツィーターのボリュームを下げるの忘れてたわ(笑)
もうさ、暑いんでヤル気ダダ下がりです…