分かるかな?分かんねえだろうな | かほぱぱの日記

かほぱぱの日記

イルカ、八神純子、荒牧陽子さんのファンです。けいおん!、俺妹、たまゆら、ラブライブが大好きです。初めて買ったLPは「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」で、初めて行ったライブは、1981年1月30日の松山市民会館での「イルカ10周年記念リサイタル」です。

 

ずいぶん前に注文していた岡谷の電源ノイズフィルターが届きました。

 

現在使用中の、TDKのノイズフィルターと並べてみると!おや、簡単に入れ替えできそうです。

 

てことで。早速フィルターを入れ替えてみました。

どっちが、どっちか分からないくらいです。互換機なのか?まさか(笑)

 

こっちがTDKラムダ

 

こっちが岡谷

 

回路図はよく似ていますが、微妙に違うようです。拡大してよく見ると、コイルのインダクタンスが結構違うようです。

TDKが6.8mHで岡谷が0.3mHです。コア材がアモルファスとフェライトでこんなに違うのかも???

 

どちらが良いのかさっぱり分かりません。

でも音の違いがわかるなんて最初から思っていないので、、、

 

ネットで岡谷の評判が良かったので一度試して見たかったのです。

電源ノイズフィルター有無の違いがよく分からないのに、TDKと岡谷の違いが分かるはずがありません、、、

 

のんびり聴き比べて行きたいです。聴き比べのレポートはする予定はありません(笑)