Your・京都 | Audio Cafe

Audio Cafe

ジャズ喫茶、ジャズバー、オーディオ喫茶、名曲喫茶などを巡ります。
  簡単に言えば、レコードやCDで音楽のかかる店に行くブログです。

平河町の電源使える喫茶チェーンで作業してから、おもむろに意を決してカフェめぐり。

京都。私苦手ですね。住所が相変わらずAndroid泣かせ。「○○入る」とか書かれてもそのものずばりが出てるのか、出てないのかも不明。

今回は市役所裏のハイファイカフェさんからスタートする予定が。Closedだった。またやってしまいましたね。実は昨晩遅く行ったらとっくに営業時間終了だったみたいで。

相変わらず調べが浅い。これ1人旅だからやってられるが、2人以上だったら、速攻で喧嘩してると思う。何でこんなに無計画で、事前準備というのができないのかとなじられまくりだろう。

無理、事前準備なんて。


で、ハイファイカフェさんの後は、龍安寺の近くのYOURという店。

ここでも、やってしまいましたね。Android君は住所を入力したところ寺を指してるんです。ここの中にあるの? 付近をぐるぐる2周はした。アパートの2Fの踊り場から中を眺めたりもした。

「わからん」とあきらめかけたとき、これはAndroidが間違ってるのかも、と思い直して、立命館大学のキャンパスへ向かう大通りに引き返してみた。いやー衣笠医院という病院の所を右折して北へ向かう方向に線が出てるんですが、そこ行くと寺です。

ひどいぞ、Google Map。

たどりついた店は、ご近所3名さまと学生?さん3名さんと結構混んでいました。
音量はものすごく小さめ。

とりあえず、ビーフカレーのセットをブレンドホットで注文。学生街だがデフォルトでデカ盛ではない。

やや音量を上げてくれて、アコースティックギターのCDをかけてくれた。一瞬メセニーかと思ったが、日本人だろうなという結論。最後に質問すると「ヤマグチタカシ」さんという関西在住のベテランのギタリストだそう。

その次はGerry Marriganのコンボジャズ。最後は客は私1名となって、もっといてもよかったかもしれないが、1時間半くらいでおいとま。

604E、いい音でしたね。これまた臨場感たっぷりで、バランスがよい。美しい音でした。

(写真や情報は追ってアップします。)