こんにちは。
クラリネットのレッスンを始めて、1年と2ヶ月が経とうとしています。
去年の12月から興味本位で、ポコチャのライバーというのをやってみましたが、リスナーさん達が求めてる物と、自分のしたい事にズレがあるということに気づいてしまいました。
早く気づけよ。。
なぜなら、私がクラリネットレッスンのためにしている練習と、ポコチャのリスナーさん達が求めてるものは全く別物なんです。ライバーとリスナーの間にあるべきものは、絶え間ないコミュニケーションです。例えば練習風景を流していたとして、そこにコメントをくださった人がいたとしたら、私は必ず、それに反応しないといけません。
そうする事によって、わたしがするべき練習というのは全然はかどりません。また、リスナーさん達が楽器を通して、求めているものというのは、今流行りの曲を吹いてほしいだとか、わたしの好きな歌を吹いてほしいというものです。
私もそのようなニーズに応える努力をして、今流行りの曲を採譜したり、知らない曲を何回も聞いて頭に入れて採譜したりしたこともありましたが、私のクラリネットの上達とは、まったく別物です。
人の曲を書き取るという事は、たしかに有益なこともあるかもしれません。でも、レッスンと、この楽器の上達を望んでいる私としては、次のレッスンに向けての練習をないがしろにしてまで、必ずしも今やるべきことなのか。というところです。
私は、1人のクラリネットの練習者なのであって、それ以上のものは望んでいないのです。1人の練習者が、中途半端なままで有名になって、それでどうするというのでしょう。
私は、配信にクラリネットを関連づけないことにしたいのです。
クラリネットと配信を別物として考え、毎日の生活の中に、もし今、配信も続けていくのであれば、練習の音が出せない夜とか早朝などの自分の空いている時間に時間を決めてやりたいのです。
そもそも、私は、配信を通して、何を発信していけばよいのでしょう?
私は、ポコチャの中では、中途半端な人かもしれません。応援したい人もいなければ、配信で皆様に伝えていこうと思うものが、現時点ではないからです。
まだ練習中なので、また書きます。
つづく